プロが教えるわが家の防犯対策術!

1才半の息子がいる母親です。

来週、近所の公園に移動動物園がきます。
息子は犬や猫が好きなので是非行ってみようと思うのですが、心配な点があります。

ポニー、うさぎ、ヒヨコ、ミニ豚、ニワトリ、モルモットなどが来るようなのですが、触った後手洗いすれば病気を貰うことはないのでしょうか?

ネットで調べたら「触ったら手洗いしましょう」 くらいしか書いていません。

息子は枝や石やオモチャをすぐ口に入れるので、ちょっと不安です。
完璧に防ぐのは無理だと思いますし、多少病気して強くなればいい、という考えもあるのですが気になります。

皆さんはお子さんに犬や猫以外の動物に触らせていますか?

A 回答 (2件)

2歳の娘を持つ母親です。

移動動物園がくるんですか?いいなぁ(*^^*)

娘も犬や猫が大好きです。近所の県営公園に行くと「ワンちゃん~」と言ってお散歩中の犬に触らせてもらったりしています☆
最初のうちは自分で手洗いも出来なかったので、常にぬれたハンドタオルやらウェットティッシュなどを持ち歩いていました(^^;)
でも、動物園の小動物とのふれあいコーナーへいくと途端にしり込みする娘・・・動物は大好きだけど、ちょっと大きいのや見慣れないのは未だに触れずに見てるだけです★

あとはいつも「ワンちゃんナデナデしたら遊ぶ前に手をふこう(洗おう)ね」と言い続けていたら、それが当たり前のようになったので、習慣化させちゃうのも一つの方法かもしれません。
また、うちの娘のように犬・猫は平気でも他のはさわれない事もあるので、とりあえずはすぐに手が拭けるような ぬれた物を用意して行くことをオススメします♪
    • 0
この回答へのお礼

お二人の意見を読んでみると、1才2才くらいだと見慣れない動物にはあまり積極的には触りにいかないみたいですね。
ウェットティッシュは必ず持っていこうと思います。
ありがとうございました

移動動物園、いいですねぇ。

2歳の息子は動物が大好きですが、
喜んで触るのは
室内犬と室内猫だけ(笑)

動物園のふれあいコーナーなどへ行っても、
ビビッて触ろうとしません。

絵や写真でみる綺麗な動物しか知らないので、
土や草で汚れた動物は苦手みたいです。

なんか寂しいなぁ・・・。

ただ触る、触らないに関わらず、
除菌ウエットティッシュで拭くようにしています。

完璧にキレイにするというよりは、習慣として。

今思えば、それがダメなのかも!?

ただ、口に直接入れるのは気をつけています。

特に小動物の糞などは、見た目が小石と同じです!!!
    • 0
この回答へのお礼

小石と同じ…そうですよね!
ちゃんと見ていないと良くないことが起こりそうです。
汚がりなうちの息子の注意点を教えてくださりありがとうございます!