海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

朝起きるのが辛い主婦です。日によっては寝付きも悪いです。鬱病5年目です。睡眠障害がなかなか改善されません。
昨日実家に来ました。。実は去年の夏に5歳の息子を実家に預けました。保育園に送るために起きるのが辛く、休ませることもあったしイライラもひどかったので。母が体調を悪くしてしまい、息子の面倒をみるのが辛くなってきたようなので6月から自宅へ息子と帰ります。

このような悩みをこのカテゴリーで相談したところ、同じく睡眠障害で朝起きれないという人がいて、
その人は独身で仕事もしているため、色々工夫をしながら生活しているみたいです。
気になったのが、その人は「ベッドの横に覚醒させる薬と水を用意していて、目覚まし2つ鳴らして目が覚めるとすぐにその覚醒させる薬を飲んで布団の中に1時間半いた。」そうです。
その人はあえてその薬の名前を教えてくれませんでしたが、覚醒させる薬とネットで検索するとリタリンがいっぱい出てきました。覚醒させる薬とはリタリンの可能性が大きいのでしょうか?他にも覚醒させるような薬はあるのでしょうか?
次回主治医に聞くつもりですが、私が朝起きれずずっと悩んでいることを知っていながら、覚醒させる薬を出さなかったという事は今度言っても出してくれない可能性ありますよね。
予備知識として知りたいです。リタリン以外に覚醒させる薬があるのかどうか。
知ってる方がいましたら教えてください。
これからまた息子を保育園に連れて行くため起きなきゃいけないし、小学校に入るともっと早く起きなければなりません。少し焦っています。保育園には最初から鬱病のために入園させていて、起きれないことも担任の先生などに伝えてありました。小学校は遅刻したらまずいよな、と思っているところです。

A 回答 (3件)

私もここ数カ月睡眠障害で悩まされていましたが、ようやく改善してきました。

午後出社が続いたので、会社を首になりましたが笑

私の場合、朝起きれない、というか、夜眠れない・・・のに4時5時になって寝てしまい、寝過してしまう、という状態でした。

私がやったことはまず
・寝れないなら無理して寝ない。4時5時まで起きていたら、そのまま貫徹する。
です。
次に
・疲れているな、だるいな、と感じたら、寝る前というか、仕事が終わったころに、栄養ドリンクを飲む。
・昼間、居眠りしてしまうと夜眠れなくなるので、眠り止めを飲む。私はトメルミンという市販のものを使用しています。
・マッサージを受けて、体のこわばりを取り除く。こうするとリラックスして眠りやすい。

あ、あと、
・目覚ましは、ベッドから遠いところにおいておく。できれば洗面所の近く。目覚ましを止めた勢いで顔を洗う。

こんなところです。

それと、主治医のフォローですが、まずはうつ病の治療が優先なので、眠ることが大事、と考えていたと思います。
改めて相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。半年以上前から睡眠障害になり、そのすべての症状を体験しました。
そのたびに薬を変えられましたが、今、やっと効いてるのがヒベルナ糖衣錠というヒスタミンの薬です。
これで眠れる日は熟睡できています。寝付きが悪いのはなかなか改善しませんが。他にも6種類くらい睡眠薬を飲んでいます。栄養ドリンクは毎日飲むと高額になってしまうので、主治医に相談します。

朝起きれなく困っていた者です。

(うつはありません)このままでは 何をしてもはかどらない 朝ごはん食べた後もとにかく 眠い・・素人として ホルモンの勉強を始めました。視床下部が 働かないと 体ってすべて狂ってしまうことを 知りました。ホルモンでも女性ホルモンにいい食品を 食べて 朝無理なく起きる事が できるようになってきました。眠りも深くなってきたように 思います。まだ 続けています。ご質問者様も お若いと思いますので 克服してくださいね☆ ご質問者様に合う方法が 見つかりますように・・☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。女性ホルモンにいい食品ですか。主治医にも相談してみます。

初めまして。

うつ病で小さいお子さんがいるなんて、大変ですね。

覚せいする薬ですが、リタリンではないのでは?例えば、リポ*タンDでもタウリンが入っていて、覚せいさせる作用があるようです。

他にも薬局に行くと色々あるようですよ。「眠*打破」とか。

どれくらい効くか分かりませんが、タウリン中毒(今は手に入れるのは大変なはずです)になるよりはずっとましなのでは?

薬局でご相談なされたら、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問に回答してくれた女性は精神科で処方された薬だと書いてありました。
水を用意していたみたいだし。なので、栄養ドリンクではないと思います。ドリンクは毎日となると出費も大変になりますからね。