アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日中用乳液や化粧下地などで日焼け止め効果のあるものは、普通の日焼け止めと同じぐらいの効果があるのでしょうか?
私が今使用している日中用乳液はSPF25と書いてありますが、これは普通の乳液にSPF25の日焼け止めを塗ったのと同じ効果があるぞ!という事でしょうか?
この乳液の上から日焼け止めを塗らなくて良いのか、いつも疑問に思っています…
アドバイスよろしくお願いします☆

A 回答 (2件)

何年か前の「暮らしの手帳」という雑誌で,日焼け止めのテストをしていました。

SPF○○と明記してある乳液は,日焼け止めの効果がちゃんとあるということでしたよ。数字が大きいものは小さいものより効果ありという結果でした。だから,別に日焼け止めを塗らなくてもいいんじゃないでしょうか。
 ただ,SPF値が書いてなくて「紫外線から肌を守る」とかいう謳い文句だけが書いてある乳液には,日焼け止め効果はほとんどないということでした。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます☆
詳しい回答ありがとうございます!
「紫外線から肌を守る」が謳い文句なだけの乳液…これもどうなんだろう??と思っていました。
こういうのは日焼け止めが必要なんですね!
疑問が解決しました。
本当にありがとうございました。

仕事場への往復や街中でのショッピング、つまり通常の生活行動範囲以内であれば、SPF25あれば十分ですよ。

近年では、化粧下地・ファンデーション・メイクアイテムにはSPFやPAが入っている事が多くなっています。なので、知らず知らずにSPF入りのメイク品を使用している場合がありますね。冬場は日照時間が短いと言う事もありSPF10程度で十分ですが、夏場は紫外線が多くなりますので、街中ではSPF20~30(30は美白を気にされている方)、山や海ではSPF35以上、そして更にPA数値が高いアイテムを使用した方がいいですね。ちなみにSPF1を使用した場合、およそ20分後にUVBによる表皮への影響(日焼け)が出ると覚えておいてください。この事さえわかっていれば、有効かつ無駄の無い日焼け防止対策が可能です。いくら日焼け止めとは言え、厚塗りによってかえって皮膚にダメージを与えかねませんからね。ちなみに、PA表示が共に記されている物もありますよね。日焼けによるシワやシミを防いでくれる(UVAからの影響を防ぐ)役目が、このPAです。数値は+の数が1~3個で現されています。長時間紫外線にさらされる、あるいは山や海へ出かける場合、PAも含まれるアイテムの使用をおススメします。
とは言え、100%日焼けを防ぐ事は無理です。
サンスクリーンの使用はもちろんですが、何よりその後のスキンケア、ーーー補水&鎮静をしっかりする事と、メラニンの活性を少しでも抑える為の栄養補給を外と内側からしてあげる事が大切かと。
長くなりましたが、結論は、日常生活内でしたらshihoriさんが現在ご使用の化粧下地で十分ですよ♪
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます☆★
なんて詳しい回答…!!ありがとうございます。
私は何だか日焼け止めがとてもニガテで…
出来れば日中用乳液に日焼け止め効果が含まれているもので済んだらいいなぁと思ってました。
回答頂いて、安心して外出できるようになりました♪
SPF1で20分…覚えておきます!
ありがとうございました!!