プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SUICAで神奈中バスに乗ることはできますか?

A 回答 (7件)

乗れ鳴る場合と乗れない場合があります。



神奈中バスはPasmo加盟事業者ですから、料金の支払いにSuicaが使えます。
ただ、分社系列の神奈交バス各社(湘南、津久井、横浜、相模、藤沢の各社)だと、マイクロクラスのバスで運行している路線もありますから、その場合、Suicaで料金支払いが出来るかは不明です(個別に問い合わせる必要有り)。
それから、空港連絡バス、長距離バス、深夜急行バス、委託運行のコミュニティバス(上記のマイクロ路線の一部も該当)ではPasmoもSuicaも使えません。
http://www.kanachu.co.jp/bus/pasmo.html

また、Suicaの定期は作れません。

なお、神奈中は運賃支払い方式が入り乱れていて、初めてだと面食らうかも知れません。

A 均一料金前払い、前乗り中降り、乗車時に料金箱にタッチ、横浜などの市内路線のみ)

B 区間制前払い、乗車時に降車バス停を運転手に告げて、運賃をセットしてから料金箱にタッチ、利用の多い路線のターミナルに向かう方向はほとんどこの方式。何も言わないと、終点までというのがデフォルトになっている。
なお、一部、ターミナル発の路線にもこの方式が存在し、始発で後者バス停を告げて先払い

C 区間制後払い、乗車時は整理券発行機の横のターミナルにタッチ、下車時は料金箱にタッチ、乗車時に料金箱に間違ってタッチすると、いきなり始発ターミナルからの金額が引かれてしまう、この場合、運転手が金券で返金してくれる。

バス停によっては、BC混在(同じ方向でも乗車する系統によって支払い方式が違う)だったり、極端な例では、朝の通勤通学時だけBでそれ以外はCという系統(私の知る例だと戸塚81系統の戸塚BC行き)もありますから、初めて乗るときは注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまありがとうございます

お礼日時:2010/05/28 09:57

わたしも秦野で、通常のsuicaで乗ってます。

    • good
    • 3

乗れますよ。


横浜市瀬谷区を走る神奈中バスにモバイルSuicaで乗っていますので。
    • good
    • 2

こんにちは



出来るようです
http://www.kanachu.co.jp/bus/pasmo.html
    • good
    • 1

http://www.kanachu.co.jp/bus/pasmo.html

※空港連絡バス、深夜急行バス、コミュニティバス等では、
 ご利用いただけません。とのこと
    • good
    • 0

下記のSUICAサイトを参照下さい。

いわく
「SUICAで利用可能な首都圏の交通機関
東日本旅客鉄道/伊豆急行/埼玉新都市交通/東京モノレール/東京臨海高速鉄道/ジェイアールバス関東
(2010年3月13日現在)」
ですので残念ながら神奈中バスは使えないようです。
http://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/index.h …

PASMOなら使えるんですがね。
http://www.pasmo.co.jp/company/member.html
    • good
    • 0

HPなどで簡単に確認できます。


質問する前にまずは調べましょう。

参考URL:http://www.kanachu.co.jp/bus/pasmo.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!