アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員を退職、1ヶ月分の給料が振込みされていませんでした。

今月、精神的な苦痛から仕事を無断欠勤、即日退職届と保険証、会社から借りていたもの(定期・名刺)を郵送で送りました。
給料の〆は16日、振込み日は26日です。
仕事を無断欠勤した日は16日で、本日27日に口座を確認したのですが振り込まれておりませんでした。
いかなる場合でも、働いた分の給料は振り込まれなければいけないというのは決まっているのですよね?
こういう状態になったということは、労基に相談にいったほうがいいのでしょうか?
また、急な退職だったので、必要最低限の書類もそろっていない状態です。
労働契約書などは、その場で書き込み、コピーをもらうこともできませんでした。
給料明細もメールで送られてくるもので、しかも会社側の適当な対応で、メールすら送られてきませんでした。
この場合でも、相談をすれば受けてもらえるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

会社の規約にも寄るでしょうが


まさしく下記の回答者様と同じ考えです。

下手をすると逆に請求される可能性もあります。
給料分から税金だの何だのって必ず引かれるでしょうし
天引き分があれば尚更です。

会社側もどう処理すればよいのかを検討中かもしれませんね。

無断欠勤は いかなる場合においても
やっぱり まずかったですよ。
苦しんだ挙句 結局自分の首を絞めてしまう結果になってしまって・・・
今更出はありますが
もう暫く様子を見て
間に人を介して会社とお話しする事が良いと思います。
    • good
    • 4

質問の内容だけからの返答ですが



稼働日数19日のうち16日無断欠勤したと言う事は、3日しか働いていない事になると思います。
当然、無断欠勤の期間は無給の欠勤ですから3日分の給与しかないはずです。

その中から保険料や税金を差し引くと残らないと思います。むしろマイナスかな?と思います。

ですから振り込まない!では無く振り込むべき金額が無い!と言う事ではないでしょうか?


先ずは会社に明細の提示を求めるべきだと思います。

この回答への補足

4月17日から5月16日の分が入ります。
無断欠勤、退職届けを郵送したのが翌日17日ですね。
まずは会社と連絡をとったほうがいいということなのでしょうか

補足日時:2010/05/28 22:52
    • good
    • 5

就業規則を見ないとわかりませんがわが社の場合最後の給与は現金支給で会社に出向くようになっています。


まずは、会社に確認することでしょう。

この回答への補足

実際会社にいくとなると、どういう目にあうのかわかりません。
可能かどうかは会社によるとは思いますが、振込みでの解決をしたいのです。
とりあえず内容証明で給料未払い分の請求をしようと思います。
それでも期限を過ぎた場合は労基に相談へいこうと考えています。

補足日時:2010/05/27 18:16
    • good
    • 4

>>いかなる場合でも、働いた分の給料は振り込まれなければいけないというのは決まっているのですよね?



振込は義務ではありません。
原則は「現金支給」だったと思います。振込は便宜上おこなっているだけであって
本来給料は現金支給だったと思います。

会社側としては、「会社に給料は用意してあるから出向いてくれれば渡すよ」
と考えてると思います。

この回答への補足

そうですね。
確認をしたいところなのですが、
会社内での人間関係に限界がきての退職なので、
常識知らずというはわかっているのですが、できれば間に立ってもらってのやりとりというようにしたいですね・・・

補足日時:2010/05/27 17:09
    • good
    • 3

16日締めで、翌月分を前払い(仮払い)のときもありますよ。

その場合は、すでに前月の25日に今月の16日までをもらっていることになるので、給与はでません。まず、会社に、ルールや状況を確認し、不当だと感じてから労基に行ったほうがよいのではと思います。

この回答への補足

前払いの制度は誓約書を確認したときもなかったですね。

補足日時:2010/05/27 17:12
    • good
    • 1

締切日はわかるのですが


ご自分は前の月から何日まで・・・
4月17日~何日間お休みされて何日間出勤し
正しい退社日はいつなのでしょうか。

この回答への補足

4月17日~16日までの勤務日数は、19日です。
正しい退社日数は16日に退職届を郵送、
17日に届き、2週間以内に退職となり、その後離職届けが届くのですが、
まだ届いていない状態です。

補足日時:2010/05/27 17:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています