プロが教えるわが家の防犯対策術!

前の会社を正社員でバックレたのですが(LINEで辞めると言って)ある給料は退職願を出さないと振り込めないと言われました。退職願を出さないと給料は振り込んで貰えないのでしょうか。
出来れば前の会社と連絡を取りたくないので退職願は自分で用意した物でも良いか知りたいです。後書き方も教えて下さい。
初めての質問なので解りにくかったらすいません

A 回答 (5件)

きちんとした退職の意思を明示しない限り、会社は判断できません。

放置すれば、無断欠勤による懲戒解雇となります。給与残は出すでしょうが、様々な出費との相殺と理由を付けて0円のみ振込みとか、-64円だが請求はしないという結果になるだけです。
退職願は基本フリーフォームですが、常識の範囲内にないと上司は上に取り次ぎ難いです。それでもというのであれば意思さえ明示されているなら取り次ぎますが、あなたが次に就職する際にそこの人事から照会があれば「あいつは駄目なやつで」ぐらいは言われる覚悟をしておいた方が良いです。

例は幾らでもあります。
http://ten-navi.com/hacks/retire-8-4437
http://ten-navi.com/hacks/retire-4-4290
http://next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/archive …
http://www.jp-guide.net/businessmanner/recruit/r …

それでも、一度会社に出向いて、会社指定のフォーム(企業年金の扱いとか、労組の脱退手続きとか、離職票の要否・送付先等)に色々と記入することがほとんどです。
毎月100人単位で定年退職者が出るような超大企業ですと、ここいら辺は定型化されていて、マークシートを淡々と塗りつぶすだけでほぼ終わることもあります。
    • good
    • 0

すごいな。

小学生みたい。
    • good
    • 3

>退職願を出さないと給料は振り込んで貰えないのでしょうか。



はい

>出来れば前の会社と連絡を取りたくないので退職願は自分で用意した物でも良いか知りたいです

普通は、自分で用意します。

それを持参しないといけないので、会社に関わる事になりますよ

郵送しても認めてくれないでしょうから

http://ten-navi.com/hacks/retire-8-4437
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず書いてみます

お礼日時:2017/01/23 20:35

会社の手続き上および社会の常識として、LINEで“辞めます”では通じません。


きちんと書面で、「退職願」を出すことが求められます。
退職願は、会社が用意した用紙に書くものではなくて、自分で用意します。
http://ten-navi.com/hacks/retire-8-4437
退職願を出せば、改めて退職届を出す必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず書いてみます。

お礼日時:2017/01/23 20:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これをコピーして提出してみます

お礼日時:2017/01/23 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!