アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に屋久島へ旅行に行きます。宿泊は安房地区を予定しています。
白谷雲水峡・ヤクスギランドに行きたいのですが、特にヤクスギランドはバスの本数がなく散策の時間をとれるか不安です。
安房にレンタルバイク屋さんがあるようなのですが、50ccのバイクでこれらの場所に行くことは可能でしょうか?
地図を見る限りだとかなり山道っぽいようなのですが・・・

A 回答 (3件)

山の上に登っていく道は、すごい急坂です。

なにしろ、海抜0mから一気に登っていきますから。

2軒あるうちの一軒で
http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/koutsuu/index.htm

カブを借りて白谷雲水峡とヤクスギランドに行きましたが、少なくとも、山登りはカブじゃ大変ですよ。
カブは、燃費が良く頑丈なのですが、パワーが少ないので、本当に青色吐息で登っていきました。
カブは、私は普段乗ってるので問題なかったですが、慣れてないと、あの急坂は大変ですね。
なお、西部林道とか大川の滝とか、そういう所なら、カブでも問題なく行けます。


山の上に行くなら、50ccJOGの方が無難だと思います。カブよりはパワーあるはずですから。
そんなに急がないなら、問題なく行けます。
ただ、借りたらすぐに、ブレーキの利きを確かめてください。
弱めの利きだと、白谷雲水峡やらヤクスギランドに登ったはいいが、ブレーキ弱くて泣きを見ますので。
    • good
    • 0

安房には、上山レンタカーと南国バイク屋が50CCを貸していました。


道は舗装されている。50CCでいけると思うけど、ゆっくり登りでOKだけど、
バイクを借りるより、路線バス時刻を調べて利用する。
バス代が安くないけどいいのかもです。フリー乗車券がありました。屋久島交通バスです。
何日滞在するかですけど、ヤクスギランドは安房。白谷雲水峡は宮之浦に泊まる。
など、工夫したらどうですか。
バイクは、宮之浦なら、中島レンタカーにあったと思います。
どこでも台数が少ないので、予約がいいです。
それと、屋久島で声をかけてくれて世話になった人が、屋久島旅人サポートをしていました。
その人ならバイク、レンタカーでも安く出来たり、登山用具もレンタル。安くていい民宿など、
いろいろ教えてくれると思います。
それと、バスでなくても、車に便乗させてくれる人もいて助かりました。
観光協会のHPで調べたらどうですか。
http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/
    • good
    • 0

#1ですが、書き忘れてましたが、私は、自分のヘルメット・雨具を持って行きました。


(雨具は、山登るなら、どのみち持参必須ですよ。)

向こうにどんなヘルメットがあるかは私も分かりませんのでご注意を。

ちなみに、私が行ったとき、雨が山の上だけ降ってましたが、
自分はシールド付きジェットヘルだったので助かりましたが、
半ヘルだったら、どうなってたことやら・・・・・。
まあゆっくり山を下りれば問題ないとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!