プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安障害の質問です。
私は2年ほど前から、不安障害で悩まされています。めまいで一度入院した後、流産なども経験し、ホルモンバランスが崩れたのか、体調を崩してしまいました。現在、パキシルと漢方のカミショウヨウサンを服用しています。精神科で診てもらっていますが、漢方で少しは落ち着いていますが、中々元気な体に戻りません。認知行動療法なども合わせて行う方がいいのでしょうか?行動療法をしてるお勧めの病院があれば教えて下さい。大阪在住なので、場所が大阪府か兵庫県だと有り難いです。あとカウンセリングがあれば、治療費がいくらぐらいなのかも。また他に、何かして不安障害が治った方、些細な事で結構なので教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

精神科に行っておられるけれど、他の病院も探されているんですか?


認知行動療法はカウンセリングの中でもやっていますよ。あとはカウンセラーに聞くと教えてくれるかもです。

カウンセリングは、大体1回50分5000円から10000円くらいのところが多いです。
臨床心理士という資格が、国家資格に一番近いしっかりしている資格なので、臨床心理士の先生を探すのがいいと思います。

お勧めは、大阪だと淀屋橋心理療法センターというところが有名です。
http://www.yodoyabashift.com/

でも初回で3万5千円くらいするので、もしお金にあまり余裕がなければ、
MEDI心理カウンセリング大阪 というところは、レンタルルームでやっていることから
料金も3500円と安くて良心的ですよ。臨床心理士の先生ですし。
http://medi-counseling.sakura.ne.jp/
最近アロマも少しされているそうなので、アロマテラピーも不安やうつにいいみたいですし、相談してみられてはいかがですか?

参考URL:http://medi-counseling.sakura.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。体調も波がありまして御礼が遅くなりました。さてやはりカウンセリングだと何万もするんですね。あまりそればかりにお金をかけれないので、紹介いただいた安いところも検討してみます。アロマも効果がありそうなので試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 17:38

参考になるか分かりませんが一例として~



彼女は質問者様と同じように不安障害だった方です。
ある日、入院する事になります。
その入院生活がキッカケで病院嫌いになり処方箋などの精神薬をいっさい飲まなくなりました。
その後、スパイスを使った料理、ハーブティーが体に良い心に良いと耳にし試していったら意外とハマってしまった様です。
だんだんとよくなっていき、いまではすり鉢でスパイスをゴリゴリする本格魔女で元気にやってます。
なぜ薬を飲まないか聞いてみたら「医者の出す精神薬は毒だから」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパイスやハーブなど香りから入るのもいいかもしれませんね。癒されて早く治りそうなので試してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 09:20

初めまして。

私の場合は、混合性抑うつ障害です。 不安障害もあります。
カウンセリングは値段が高いし、ただ話を聞いてくれるだけなので、あまり役立たない方もいるようです。
私の友人で、波動ヒーリングサロンをしている方がいて 私もそこで身体を温めてもらうのをしたら、まったく食事も出来なかったのが、すぐその終わった後に うどんを1人前食べれたんです。
場所は、京都市なんで遠いですが、まず問合せてみてはいかがでしょうか?
連絡先は、075-708-2790です。波動ヒーリングサロン『アシュレイ』というとこです。
ホームページも下に載せておきますね。私の名前キドからの紹介と言って頂いていいですよ。

参考URL:http://nefesh.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。波動ヒーリング初めて聞きました。そういう治療があるんですね。京都にあるそうなので、一度調べて行ってみたいです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!