プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方教えて下さい。記念樹としてドウダンツツジをいただく予定です。2年内には家を購入予定ですが、今はアパート住まいの為、それまで鉢植えで育てたいと思います。無知なので詳しい方いろいろ教えて下さい。鉢植えするにはどれくらいの大きさの鉢が必要ですか?土は何を買えばよいですか?育てる際の注意点、これからの育て方等、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

植付け時期としては、3~4月と9~10月が可能です。


記念樹として頂かれるようですが、少し時期が悪かったですね。

頂くのですから無理は言えませんので、まずはホームセンターに行かれ
て8号以上の駄温鉢を買って下さい。プラ鉢は買わないで下さい。
用土は真砂土(ホームセンターにもあります)と完熟腐葉土を購入して
下さい。それと防虫ネット(鉢底ネットとも言い、黒い樹脂製で出来て
います。ホームセンターでも買えますが、100円ショップにも置いて
あります。)も必要です。鉢底石が必要ですが、ボラ土の中粒でも代用
が出来ます。

手元に届いたら、株の部分がどうなっているかを見て下さい。
根巻き(麻布が巻いてある)か、黒いビニールポットの何れかです。
8号以上の駄温鉢の底に防虫ネットを敷き、鉢底石を入れます。
真砂土と完熟腐葉土を混ぜあわせ、鉢の半分程度まで入れます。
根巻きがしてある物でしたら、麻布を外さずに鉢に入れます。
黒いビニールポットは外し、根を崩さないようにして鉢に入れます。
周囲に用土を入れ、棒で良く突っついて下さい。
最後に水を十分に与えて仮植えは終わりです。
9月に入ってから、鉢から株を出して地植えにします。
この時に麻布は取り除きます。

地植えの時は、まず地面に穴を掘ります。掘り上げた土にバーク堆肥
を混ぜあわせて、半分程度を穴に戻します。鉢から出した株を穴に入
れ、残った用土を入れて足で周囲を踏み固めます。後は水遣りを十分に
与えて下さい。根が活着するまでは水切れに注意して下さい。
肥料は翌年の2月から施して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございました。アドバイス感謝します!

お礼日時:2010/06/01 23:10

出来れば、葉が充実するまで相手の方の庭に仮植えしてもらう等して下さい。


小樹の為常緑樹と同じ扱いで問題ないですが落葉樹です。本来落葉後から芽出し前の3月頃までの寒さの厳しくない時期に植えます。

この回答への補足

町から記念樹をいただくので貰いに行く日が決まっています(>_<)
3月頃まで植えないとダメなんですね( ´△`)

補足日時:2010/05/29 21:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 23:06

どのような状態で(季節、大きさ、鉢植えなのか、根巻きなのか)ドウダンをいただくのかわかりませんが、まさか土をふるった裸根ではないでしょう。


鉢植えであったら・・根の張り方を確認して、根がいっぱいでしたらひとまわり大きな鉢で。
根巻きでしたら巻かれた根のまわりに拳がひとまわり入るくらいの大きさの鉢で。
つちは腐葉土(堆肥などもok)が混ざった排水がよく保水性をもった土を。
手に入るのならホームセンターなどで購入できる培用土でOKです。
陽あたりのよいところで水切れに注意して育ててください。

この回答への補足

来週(6月上旬)、1メーターぐらいの大きさで根巻きの物です。

補足日時:2010/05/29 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 23:05

ややこしいことをしないで、家が建って庭のスペースが確保できてから貰ったらよいでしょうと言うのが素直な意見です。

私が贈るとしても二年まえにはさしあげませんよ。確認されてからが良いです。

この回答への補足

子供が生まれ記念樹をいただくことになりまして、現在はアパート住まいなので遠慮しようと迷ったのですが、ドウダンツツジなら鉢植えも可能と言われたのでせっかくなのでいただくことにしました…。

補足日時:2010/05/28 23:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!