プロが教えるわが家の防犯対策術!

サルビアの芯を摘むと、花がたくさん咲くと聞きました。
葉が7・8枚の頃に芯を摘むということですが、
現在、背丈が12・3cmで、葉もかなりたくさんついている状態です。この時期に芯を摘んでも良いのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

サルビア、セージなどのシソ科の植物はお盆を過ぎた頃から、花芽を付け始めます。

7月の5日と決めて毎年、摘心すると枝が二分かれして、その次もまた摘心、二分かれになり摘心ごとに倍になり花が多くなります。
但し7月5日過ぎにコレをすると、花芽の成長が遅くなり、時期より遅めに花をつけます。
摘心したもので挿し穂を作ると、またそこから新しい物が出来るのでお試しください。
同じものを沢山咲かせるのも、ボリュームが出て見事ですよ。
ただ、高さを求めるなら余り摘心をくり返さない方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
摘心のやりかたが、分かりました。あまり回数が多くても低くなるし、遅く始めると成長がおそいのですね。

でも、摘心の時期が、よくわかりません。というのも、ビニルハウスで育てたのを購入した状態で、まだ、花のつぼみがありませんが、もう少しで花芽がつきそうなのです。花芽が着く前に、摘心をした方がいいのでしょうか?

寒い地方ですし、今年は特に寒く1・2週間は成長が遅れているようですので、大分conntian4さんとは条件が違うような気がします。

挿し穂をすると、また、成長するというのもすごいなあと思いました。やってみたいです。