【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ウツで1年以上の休職後2週間働きましたが、クビを宣告されました。

体調が回復したので復職したのですが、会社側は辞めさせたいらしく、
毎日実務では使わないような物凄く細かい数字を電卓で計算し、手書きする、
やったこともない仕事を最初に簡単な説明だけ受けて、「理解力を試す」という理由から
途中質問禁止で実務に即したテストの様なものしていました。

・復帰2週間で仕事に慣れ調子を取り戻しつつある。(電卓や手書きのスピードや理解力)
・やったこともない仕事を簡単な説明で理解してできるように要求される
・できていないと、「ちょっとそこに座って」と言われて、間違えの原因を
 必要以上に答えさせられたり、「この調子だと仕事任せられないぞ」と
 20分程の指導を数日おきに受ける。(医師が言うにはモラハラ)
・常にテストを受けさせられ、できなければクビというプレッシャーを与えられ続けた。

医師が言うには正社員にはバイトなどと違って、きちんと通勤できていれば、
辞めさせられない権利があるとのことです。
今回2週間無遅刻・無早退・欠勤無しです。

この様に医師がモラハラと言う程の扱いを受けて、解雇を受理しなくてはいけないのでしょうか?
あきらかにモラハラで病気にして欠勤させてクビにする計算が、2週間通勤してきてしまったため
仕事内容でケチをつけクビにされた感じです。

この様な扱いを受けた場合、
争う方法、味方になってくれる機関、その他アドバイスいただけると助かります。

解雇と表現しましたが、まだサインと印鑑は押しておらず、
会社都合の退職か、解雇かを選ばされている状況です。

医師には「辞めません」と言いなさいと指導されました。

私はこのご時世ですから、生活のためどんな部署でも辞めずに働きたい気持ちです。

A 回答 (1件)

大至急、ユニオン(個人加入の労働組合:入会金2~3,000円,月会費1,500~2,000円)の相談しましょう。

労働基準監督署が本来の相談相手ですが、時間ばかりかかりなかなか対応してくれません。フットワークの軽いユニオン数ケ所に相談し、一緒に対応してもらいましょう。

絶対に、サインしないように!二度とモラハラが起きないようしてください、とユニオンに言いましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ユニオンというものを知りませんでした。
明日早速連絡して、会ってもらえる日を聞いてみます。

サインは絶対しません。
モラハラの件も客観的文章にして届け出ます。