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私は医療機関に従事しております。
病院ではよく「外来受診の際は紹介状(診療情報提供書)を持参して下さい。」とありますが、実際のところ、医師は忙しいせいか、なかなか紹介状や受診した旨のお返事等を書いてくれません。
紹介状やお返事は、一般的には医師が作成すべきものと思いますが、医師が作成すべきという法的な根拠等はあるのでしょうか。
もしないのであれば、事務員や看護助手が代筆し、医師が内容を確認の上、署名するといった方法で足りてしまうものなのでしょうか。
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

医師が書くべきでしょうが、代筆は認められています。


よって、事務員や看護助手が代筆し、医師が内容を確認の上、署名するといった方法で構いません。「医師が署名する」と言う事は、その内容に責任を持つと言う事ですから、何ら問題はありません。
因みに、代筆した人に責任問題が発生する事は全く有りません。
最近は書類や書き物が多くて医者も大変です。
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どんなに忙しくても医師の仕事です。

字が下手でも忙しくても必要なら書くのが当然です。
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