プロが教えるわが家の防犯対策術!

エギングロッド、ライカルRE-892Eについて質問です。

エギングを始めて1年の初心者です。
この春、キロアップも経験出来て、なんとなくエギングが分かってきたのかなと思ったりしてます。

現在メジャークラフトのクロスステージCRS-862Eを使っています。価格を考えると非常に完成されていて信頼しているのですが、より軽くより飛ばせるロッドに興味をもつようになり(クロスステージは137g程)、同じメジャークラフトのライカルRE-892Eの購入を検討しています。

実際にご使用の方の使用感を教えていただければありがたいです。
また、同じ価格帯で他におすすめ等ありましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ライカルを現在3本愛用しています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5889515.html

89Eは使用したことがありませんが、86Eでは3.5号のフルキャストではロッドパワーが若干足りず
飛距離は86EHが私の所有している中では最も出ます。

友人が89EHを使用していますが、これでは長すぎてアクションが非常にきつく片手での
軽いハイピッチショートジャークなどはしにくいと言っており、また地磯などの海面と近いときは
この長さが結構災いしてアクションを付けにくいようですね。

89Eも結構飛距離は出るでしょうが、3.5号のオモリチューンやアオラのように重量があるエギでは
やはりパワー不足になって長さも前記のように場所によっては86位がもっとも使いやすいと思います。
EHは一見ビンビンの硬調子のようですが、ダイワのMHやHクラスのように全体に硬いのではなく
バットは十分な張りがありながらティップもキャストやアクションの際はきれいに曲がるので
軽く投げてもフルキャストでもかなり飛距離が出ますし、アクションも非常に軽いですね。

ただ3号ではパワーの方が勝ってしまいますからクロステージの86Eと使い分ければレンジも同じで
秋と春でエギのサイズによっての使い分けがしやすいと思いますよ。
同じアクションのEを2本持つより同じレンジの86EHを買われるのがベストだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼致しました。
ご丁寧な回答ありがとうございます。
実際に釣具店で89Eを振ってみたのですが、全体的に張りが感じられず少々違和感を感じました。
おすすめいただいたように、86EHで検討してみようと思います。