アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胸のニキビにLEDライト(青)というのを、
2500円ほどで、は○かたクリニックという皮膚科で自費で処置してもらったのですが・・・

本当にこんなの効くのかなぁ?という印象です。。

でもそれこそ私は全くの素人なので、あの青いライトがどういう働きをするのか、何一つと知識がないため本当なら文句の一つ言えないのですが;

でもやっぱり気になります。
LEDライト・・・イオン導入とかならメジャーなので私もよく知ってるのですが、LEDライトについて検索をしてみてもあまりヒットしません;
だから、「もしや実験としてさせられているのか?!」と思ってしまいます;

どなたかLEDライトについて教えてください!あれは胸のニキビや湿疹に本当に効果あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。


> しばらく・・・とはどれぐらいでしょうか?
・一般論としてですが、5~7日間程度でしょうか。
もしも、悪化するようならば使用は中止。

ニキビに変化が無いようならば、3週間程度使用してみて、、、
通院は週に一度との事ですから、使用中止も考慮の上、医師に相談。

青色LEDは、皮脂腺に溜まったポルフィリンという物質に働きかけ、活性酸素を発生させます。
活性酸素は、周りから水素分子を奪い取るため、皮脂腺の細胞にダメージを与えます。
活性酸素の働きにより、一時的に皮脂腺の活動が抑えられるため、結果としてニキビができにくくなるわけです。
ですが、活性酸素は細胞を痛めつける老化物質ですから、あまり長期間使用するのは避けた方が良いと思います。
    • good
    • 1

青色LEDはニキビのケアに一定の効果があるようです。


http://nikibi.ftom3.info/chiryo/entry91.html
http://www.takamiclinic.com/method/led.html

しかし、安価なLEDランプには紫外線を放射するモノもあります。
紫外線放射LEDライトも見た目には青色に見えます。
紫外線はニキビを悪化させます。
http://nkb.kouguchi.com/020/ent3852.html

暫く使って、全く効果が感じられなければ青色LEDの照射は止めてしまった方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!参考URLまで、本当に助かります!

ところで、そのぉ;「暫く使ってみる」
しばらく・・・とはどれぐらいでしょうか?
ニキビの状態は酷くはないのです。胸と胸の間に薄ピンクのニキビが3個くらいで。
でも皮脂の分泌が多いので、それを何とかしたかったのです。あとニキビ治療薬(例えばディフェリンゲルとか)を塗ると、湿疹ができたりと厄介なのです。
そんな肌を正常にするまで、LEDライト青だとだいたいどれぐらい使ってみて、様子見るのが望ましいでしょうか?
週に1回皮膚科に通う予定です。今日は初めての施術でした!
しばらく・・・というのは週1なら3か月くらいでしょうか?

お礼日時:2010/05/30 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!