アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンタ(キャノン)の9のインクを交換いたらそこだけ赤い光が点灯しません。そのせいか黒だけ擦れてしまいます。クリーニングもしてみましたが直りません。修理が必要でしょうか。

A 回答 (4件)

インクヘッドの異常です。

プリンターはもはや消耗品、保証期間が過ぎていたら修理の見積もりと買い換えの費用を比べてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
皆さんの回答を参考に、やれるだけやってダメなら諦めて修理or購入します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 10:47

私も経験がありますが、接触不良でランプが光らない・インクが擦れるなどの症状は、



カートリッジがキッチリと収まっていない
チップの部分が汚れていても認識してくれません。

カートリッジの不良も、たまにあるようです。

落ち着いて、もう一度確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 10:40

お役に立てるかわかりませんが・・・。


機種名を知りたいところではありますが、以下故障ではない前提での話です。

1.交換したインクが互換品(純正品ではない)であり、ランプの点灯しない製品である。
最近の互換インクではランプが点灯しないものもあるみたいです。

2.使用時に剥がす、インクのビニール包装を完全に剥がしていない部分がある。
これは私がやってしまったミスですが、試しに互換品を使った時、通気の為の穴を塞いでいるビニールが純正品と違い2箇所外す物で、穴の部分のビニールだけ外していませんでした。
結果クリーニングをやってもその色だけ出てこない事がありました。一度インクを外し確認して気づきました。

以上の1と2が同時に起きると質問の現象は出る可能性があると思います。

その他に修理に出す覚悟で自身でやれる事としては、一度全部のインクタンクを抜きプリンタヘッドを取り、再度セットしてどうなるかです。
キャノンのプリンタのヘッドは購入時ご自身でセットされたはずです。それと逆に一度外してみるのです。ヘッドを外すことでインクの射出口に何らかの変化が生じる訳ですから印字に変化が現れると思います。
外したらヘッドの位置調整等をやり直す必要がありますが。

自信が無ければ修理をおすすめしますが、ヘッドは以前補修用部品として販売もしていたのでやってはいけない事ではありません。扱いには注意が必要ですが。

以上、お役に立てば。

この回答への補足

入れ忘れました;
機種はCanon PIXUS MP600です。

補足日時:2010/05/31 11:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1.インクはqannさんの回答にあったもので、毎回同じものを使っていると思うのですが・・
2.減っているようなので剥がれていると思います。
皆さんの回答を参考にもう一度確認してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 11:01

インクというのはBCI-9BK(PGBK)でしょうか? このタイプのインクを使用する機種は「マイプリンタ」というプリンターの状態を通知するブログラムが使うことができると思います。

ここから「プリンタ状態の確認」をクリックして「インク詳細情報」を取得してみてください。
インク交換するようにメッセージが出ていたらもったいないけれどインクを純正品の新しい物と交換してみましょう。もしヘッド異常であればそれなりの通知が出ているでしょう。
プリンターの機種が不明ですが「マイプリンタ」はドライバインストールCDに格納されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイプリンタありました!
やってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!