アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PMG5QUAD2,5/512/250/6600 OS10,5を使用しています。今朝異常なファンの音がしていたのでメインスイッチを長押しして停止させました。その後再度メインスイッチを押して起動しようとしましたが、起動しません。起動音「ジャーン」と鳴ってアップルマークが出てクルクルと回る表示の後、異常に大きなファンの音がして暫くするとアップルマークが進入禁止のマークになってしまいます。

何度か繰り返し同様の操作をしましたが、変化ありません。
OS10,5のディスクを入れてCキーを押しながら起動も試みましたが、同様の動作しかしません。

昨夜は、メールチェックとネット閲覧してから、起動したままモニターだけ消して放置しました。
今までも何度となく放置していました。

復帰させる方法を是非とも教えて頂きたく、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

HDに誇りが溜っていませんか?

私も音がうるさくなったのでHDを交換した事がありました。
単なる動作不良でしたら内蔵電池かも知れませんが、怪しいのはHDかと思われます。
いい加減な事は言えませんが交換も考えた方が良いでしょう。
    • 0

無意味かもしれませんがP-RAMクリアは4回

CPUのファンはCPUの温度を関知して回るのでCPUを交換する
  交換方法は難しくないと思いますがネットで検索しましょ
    • 0
この回答へのお礼

Beatle-1962様

アドバイス頂きありがとうございます。
P-RAMクリアの4回もチャレンジしましたが残念ながら改善しませんでした。

ネットで検索してCPU交換やロジックボードの交換など検討してみましたが、自分の技術力では難しいと判断しました。
結論として修理に出す事にします。

色々とアドバイス頂き感謝いたします。

http://www.insanelymac.com/forum/lofiversion/ind …
参考になるかどうか分かりませんが、LED806checkstopはCPUの異常な温度上昇の表示のようです。
異常なファンの音がした時点で相当な高温担っていた可能性があり、その途中でメインスイッチ切りはまずかったかもしれませんね。

誤った設定がPRAMに残っている可能性も考えられるので、とりあえずPRAMクリアとかしてみるのも手かもしれません。
command + option + P + R

ちなみにno2の方が仰る通りapple hardware testはまずした方がいいです。
そのばあい押すキーは「C」ではなく「D」だったような。

自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

k_ort様

引き続きご回答下さりありがとうございました。

>apple hardware testはまずした方がいいです。
残念ながらテストすることすら出来ませんでした。
optionキーを押しながら起動して起動ディスクを選択するのは出来ました。
続いての動作中にLED806が点灯し、その後暴走音となり、起動不能になります。

>誤った設定がPRAMに残っている可能性も考えられるので、とりあえずPRAMクリアとかしてみるのも手かもしれません。
そうでした。PRAMクリアすることを忘れていました。
さっそく実施しました。「ジャーン」を二回聞いてからキーを離して期待しながら待ちました。
結果は残念ながら、改善出来ずでした。
数回繰り返し行いましたが、同様の結果でした。

紹介いただいたHPの記事と多分同じ症状だと思われます。
ここではポンプを交換して修理して復活させたみたいですね。
私には到底無理な作業だと思います。

もう、復帰させる手だては無いでしょうか?
異常加熱でブレーカーが働いたとしたら、それをリセットするみたいな事は出来ないのでしょうか?

このメールはWinPCでなんとか出来ていますが、メインの仕事をMacで行っているので非常に困っています。

親切な対応に感謝します。

AHTで動作確認する

RAMはデュアルチャンネルなので2枚刺しは基本
起動音がすれば復活できる可能性があります
    • 0
この回答へのお礼

Beatle-1962様

ご回答頂きありがとうございました。

>RAMはデュアルチャンネルなので2枚刺しは基本
おっしゃる通りでした。慌てていて基本を忘れてました。
そこで二枚ずつ対で差し替えてみましたが、残念ながら改善しませんでした。

>AHTで動作確認する
PMG5なのでインストールディスクをCDトレイに入れて、Dキーを押しながら起動しました。
何度か試しましたが改善せず、モニターに表示後、暴走音になります。
インストールディスクからでも立ち上がらない状況です。

かなり内部に埃が溜まっていて、Macにかなりの負担を掛けていたことを反省し掃除しました。

>起動音がすれば復活できる可能性があります
希望を与えて頂き感謝いたします。

あと何か手だてはあるでしょうか?

接続している機器が壊れた可能性があります。

特にメモリが怪しそうです。

いったんメモリを外してみるなどして再起動を試みてみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Kort様

早速のアドバイスを頂き、ありがとうございました。全ての接続を外してキーボードとマウスのみにして再起動しましたが、改善せず。次にアドバイス頂いたメモリーを一つずつ外しながら再起動をしていきましたが、改善できませんでした。

メモリーを抜き挿ししながら判った事ですが、モニターが表示されてすぐに基盤上のLED806が点灯し、30秒くらい後に異常音が出てその後通行禁止マークになります。LED806のところにはCHECK STOPの文字が書かれています。

現状を改善する方法を是非とも教えてください。
お願いします。