プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開腹手術をしていると腹腔鏡手術は無理?
11年前に妊娠中に卵巣嚢腫の手術をしています。安定期に入ってからの手術だったため、子宮も大きくなっており、卵巣を元の位置(骨盤の一番奥にあったそうです)に戻すことはできなかった、といわれました。

その後、再発し今5センチにチョコレート嚢腫を持っています。そろそろ再発して9年、ガン化も気になり手術も視野に入れています。半年に1度検診を受けていますが、卵巣が子宮の前にあるといわれています。おそらく、前回の手術時に元の位置に戻せなかった、ということからここに癒着?しているんじゃないかなと思っています。

手術ですが、できれば腹腔鏡をと思っています。実家は遠方、子供たちはまだ小学生。主人は海外出張が多く休みもなかなか取れない状況です。体のことなのでそんなことを言っている場合でない、とは思うのですが、なるべくなら家を空ける期間が短く、復帰も早い腹腔鏡での手術を希望したいんです。

ただ癒着している場合は、やはり開腹になるのでしょうか。主治医は「たぶん開腹だねぇ。2週間くらいの入院かな」という回答しかもらっていません。

一般的な話でもかまいませんし、経験談でもいいので、教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

12年前に子宮筋腫の手術を、開腹で受けており、その翌年に卵巣のう腫を患いました。
この時は手術直前に妊娠が発覚したため、安定期に入るのを待ってから処置をして、帝王切開時にもう一度病巣を確認してもらいました。
1年後、また卵巣のう腫が発覚。
半年ベッド待ちをしてから腹腔鏡で手術をしてもらい、その後もう一人帝王切開で授かっています。

私の場合にはすべて同じ担当医に手術してもらい、出産も同じ先生でした。
ですから、前の経過もすべて知っている上で次の処置・検査もスムーズに進んでいると思います。
このように、開腹歴があると腹腔鏡はダメってことはないと思うのですが、私の腹腔鏡の手術のあとで担当医が
「うん。(腹腔鏡手術は)難しいですよ。たとえるなら、極小の折り紙を、箸の先で折るようなもんでしてね。でも、(傷が小さいから 私=患者さんの)回復は早かったでしょ」
という表現をしておりました。

腹腔鏡は、私の場合ですが、おへそ付近に一つとその両側7,8センチほど開けて1つずつ。合計3つの小さな傷があります。真ん中からカメラを入れて両側から手術器具を入れたのでしょうか。ごくごく狭いところで腹腔鏡からの映像を頼りに処置をしたのかなぁと思います。
癒着もあるということですからデリケートで丁寧な処置をする上で、開腹にして広い術野で間違いのないきれいな処置をしたいなとお医者さまとしても思うんじゃないのかなぁと思いました。

時期的にも多分お子さんの年齢もうちと同じくらいですよね。私も、今2週間の入院というと子どものことを考えて躊躇すると思いますし、すごく悩むと思います。
例えば夏休みとか子どもが実家に1ヶ月くらいお世話になっても学校に影響の出ない時期、或いはたとえばせめてあと数年、子ども達が中学生になって子ども達だけで数日留守を守れる状況になってから…色々悩む時期でもあると思います。
それまでの間、例えば応急処置的にホルモン療法などで病巣がこれ以上大きくならないようにコントロールできないかとか、そういう相談方法もあるかもしれません。

質問者さまの質問を読んでこれがお薦め!って回答は考えられませんでした。ただ、うちは長男が生後間もない時期に半年ほど入退院を繰り返したので、いつ誰が病気とか入院になってもいいようにといつも思いながら過ごしています。遠くの両親が病気で倒れるかもしれないし、子どものうちのどちらかが入院するかもしれない。
だからせめて、子ども達には自分の身の回りのことは最低限自分でできるように、と日々考えてできるだけ自分のことは自分で管理させるように過ごしていますし、誰か大人が家の中にさえいれば、一人で目玉焼きくらいは作り、時間を見ながら子ども達それぞれが朝食を一人で摂らせる訓練もしています(週1くらいですけどね)。

漫然とした回答で申し訳ありません。質問者さまに対して直接の答えではないのですが、他人ごとではないと感じまして漫然と思ったことを書き連ねさせていただきました。
お大事にしてください。そしてよい解決方法が思いつけますように。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!似たような境遇の方からのご経験、とっても参考になりました。

私もベストはあと3年、おっしゃるように上の子が中学生になるまで待って、それから開腹と思っています。やはり病巣を直視してもらうというのは安心感もありますし・・・。ただ「40代・10センチ以上・閉経後」だとガン化の確立があがると聞いていたのですが、先日「現在のところ5cm以上のチョコレート嚢腫が10年ほどの間にがん化する確率は、5%以上ではないかといわれている」という癌研のドクターのコラムを読んで、少々不安に思っているんです。いずれ切るなら早く手術した方が安心なのでは?と。それなら腹腔鏡・・・・。今の主治医に不信感があるわけではないのですが、近くに産婦人科の腹腔鏡の認定医がいる病院があるというのも、そこなら腹腔鏡の手術をしてくれるのではないかと思ったり・・・。

普段、主として診てもらっている総合病院と、ちょっとした事(カンジタ《疲れたり抗生剤を飲むと一発です・・・(涙)》やがん検診)は個人病院と使い分けています。個人病院の先生は、ホルモン療法をいちど試してみる価値はあるのではないか、とおっしゃっています。恐らく総合病院の主治医は完治するものではないから、と治療の選択肢には入っていないのか、エコーと血液検査のみなんですよね。

おまけに実家は父の具合がいまひとつなので、子供たちを診てもらうといのは母にかなりの負担をかけることになり、出来れば避けたいな、と思っています。もちろん、母はそんなことを言わないで、といってくれていますが・・・(ありがたいことです)。

そんなこんなで、あと3年、待てるものなら待ちたい。来月早々定期健診があるので、一度ホルモン療法の件もかねて、ガン化の不安なども含めて相談してみようかと思います。

子供たちにはいろいろと他にも病気をもつ私なので、通院で留守番をさすこともしばしば。そろそろお留守番以外にもお風呂を入れたり、ご飯を炊いたり、教えるいいいきっかけになるかもしれません。

今の私の気持ちを本当にそのまま代弁くださっており、すごくうれしかったです。主人と話し合っても、心配をしてくれているのは分かるのですが、家族や家のことを考えてしまう私を「そんなことは考えなくてもいいから」と話がかみ合いません。なので読ませていただいて涙が出てきました。納得のいく方法を見つけられるよう、がんばってみます。本当にありがとうございました。