プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪弁「なんぼ」の意味は?
よく、「~してなんぼ」という言い方をテレビなどで聞きますが、私には意味不明で気になっています。

辞書にある副詞の二つの意味のどれにも当てはまらないような使い方がされていると思います。
例を挙げながら、それらの場合の意味を、共通語で教えて下さい。

A 回答 (7件)

こちらが参考になると思います。


http://www.weblio.jp/content/%E3%81%AA%E3%82%93% …
とくに、このページの最後にある「大阪弁」の解説を読んでいただきたいと思います。
関西人を父に持ち、花登筺さんの浪速商人の ど根性物語を観て育った私としては、この用例は、どんぴしゃりなんです!!

ここには、「安うてなんぼ」、「芸人は笑かしてなんぼ」の用例が載っていますが、ともに、「~することに意義がある、価値がある」と書かれています。また、「東京がなんぼのもんじゃい」には、「東京?それがどうしたの」との解釈があります。
これを読むと、「なんぼ」には、自分に対して肯定的な意味に使われる言葉、底力を持った言葉だということが良く分かると思います。

決して諦めない、反骨精神を表した言葉、逞しく生き抜こうとする心意気の籠もった言葉、それが「なんぼ」なんです。

【花登筺】http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E7%99%BB% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絶妙な文例と意味と解説で、すっかり分かりました!

全国各地で使われ、少しずつ違う意味だったとは驚きです。
もしかして、テレビで見るのも、大阪芸人だけではなかったかも知れません。
それで余計に混乱を・・・(言い訳かな)

「決して諦めない、反骨精神を表した言葉、逞しく生き抜こうとする心意気の
籠もった言葉」だったのですね。

お礼日時:2010/06/01 18:56

No.6です。

横レス失礼いたします。

>「頑張ること自体になんぼの価値があるねん」
これは、No.5さんの仰る通り反語表現です。
「頑張ること自体に如何ほどの価値があるんだ? ないだろうが」
となり、この場合の“なんぼ”は「如何ほど」という意味で、「価値がある」と言う意味にはなりません。

これだと「~してなんぼ」
「安うてなんぼ」、「芸人は笑かしてなんぼ」の用法とは、別物になってしまいます。


「頑張ること自体になんぼの価値があるねん。売れなきゃしゃあないねんな」と言われて、
「苦労が、なんぼのもんやねん。お前は根性が足りんなあ」と返したとしたら、
《 苦労したからって何だって言うんだ。あなたは根性が足りないね 》と言う意味になります。

「苦労がなんぼのもんやねん」という言葉の裏には、
《 苦労したからと言って、何もかも失ったわけじゃないだろう 》
=“たいしたことないよ”という意識が働いています。
“誰のために頑張るのか、何のために頑張るのか”ということが問題なんじゃないのか
―― そういう意識が働いてこその発言です。それに続けて、

「頑張ること自体になんぼの価値があるねん。心も体も健康であればこその頑張りじゃ。もっと周りをよく見い」
《 頑張ること、それ自体の意義は何だ? 心身健康であればこそ頑張りは生きるもの。気落ちばかりしていないで、目先に囚われずもっと視野を広くしろ 》
という言葉が返ってくることもあるでしょう。

ここで言う、「苦労がなんぼのもんやねん」とは、「苦労を苦労と思うな」ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく考えると微妙な違いがあるようですが、
基本的には価値、時々「いかほど」のニュアンスがある
と私は理解しました。

お礼日時:2010/06/01 18:33

「なんぼ」の本来の意味は「いくら」であり、派生的に「無料ではなく、いくらかでも値段をつける価値のあるもの」という肯定的な意味になります。

反語の中で使われると文全体として否定的な意味になる場合がありますが、「なんぼ」自体が否定的な意味を持つわけではありません。

> 「頑張ること自体になんぼの価値があるねん」

「頑張ること自体にいくらの価値があるのですか?ないでしょう」という反語です。

「あるねん」はこの場合疑問形だったということがご理解いただけなかったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく考えると微妙な違いがあるようですが、
基本的には価値あり、時々「少しはある」のニュアンスになる
と私は理解しました。

お礼日時:2010/06/01 18:35

>>でも、「この世界は、頑張ってなんぼ、なんですよ。

」となると
「いくら」でもなく「ようやく価値があるとみなすことができる」でもないでしょう。

 この世界は、XXXして、(やっと一人前と認められて、お金が)いくらか(入るようになって、やっと生計が立てられる)という世界なのです。

 という意味で、「ただ大学を出たから、とか、免許を取ったから、ですぐ生計が立てられる世界とは違って、XXXが出来て、はじめて収入が出来てくる、そういった特別の世界です」という意味だと思います。

 この世界は、(人様の前で、上がらないで、ちゃんとお話が出来て、お客が笑ってくれて、じゃあまた聞きに行くか、という人が増えて来て、初めて)なんぼ(=いくら)(になる世界)なのですよ

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こうなるとやはり、「頑張ること自体になんぼの価値があるねん。
売れなきゃしょうがないじゃないか」というふうに感じてしまうのは
私の誤解でしょうか。

なんぼは、肯定的な意味にも否定的な意味にも両方に使うのでは
ないでしょうか? ちょっと混乱してきました。(頭悪すぎでしょうか)

お礼日時:2010/06/01 07:34

先のお二方の言うとおり、「なんぼ」=「いくら(何円or“どれほど”)」=「価値(値段がつけられる)」の意味です。



たとえば、「タレントは、みんなに顔を覚えてもらって、なんぼの世界や」であれば、意訳を含めて共通語に直せば「タレントは、みんなに顔を覚えてもらって、“いくら”と勘定できるような価値が出てくる世界です」となります。
そして、そこには、「覚えてもらわなければ、どうしようもない(価値がない、話にならない)」という意味を含んでいます。

「おまえは、なんぼのもんじゃ」も同じ、これを丁寧な共通語に翻訳すれば、「あなたさまは、どれほどの価値があるお方なのでしょうか(さぞかしご立派な価値があるのでしょうね)」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たとえば、「タレントは、みんなに顔を覚えてもらって、なんぼの世界や」

 これです! 私を混乱させた表現は!
 「なんぼの世界や」を価値が無いという反語表現だと思い込んでいました。
 だから、タレントは顔だけ覚えてもらっても大した価値がない(出演して
 ギャラをもらってこそ意味がある)、というふうにも感じていたのです。

 やはり「なんぼ」自体は一貫して「値段→価値・値打ち」を表す言葉だった
 のですね。これからは、そう思って聞き、判断します。

朝から目が覚めましたが、お二人様の説明で分かったときは、
ベストアンサーをどうすべきか、困りました。二人にできるのでしょうか。

お礼日時:2010/06/01 05:18

>「この大根は、なんぼ?」なら、分かります。

「いくら?」でしょうね。

その通り。

>でも、「この世界は、頑張ってなんぼ、なんですよ。」となると
「いくら」でもなく「ようやく価値があるとみなすことができる」でもないでしょう。

ないでしょうではなく、あるのです。
つまり、○○円になります。が転じて値打ちがあるという意味になります。

>私には「なんぼのもんじゃ!」という、大阪弁の捨てゼリフの「価値が無い!」
の意味を感じてしまい、余計に混乱します。

いくらになるんだ。。大した金額じゃないだろ。。だから値打ちがない。

というように、大阪人はすべての価値判断を値段に置き換えて考えると
考えればわかりやすいと思うのですが。。わかりません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ないでしょうではなく、あるのです。
>つまり、○○円になります。が転じて値打ちがあるという意味になります。

なるほど! 私の頭の中で、コペルニクス的転回が起きました。
「なんぼ」には、価値があるという意味と、価値がないという、二義があるのではなく、
前後の用法で二義になるのだと分かりました。
つまり、「なんぼ」自体は一貫して「値段→価値・値打ち」を表す言葉だったのですね。

朝から目が覚めました。
お二人様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 05:08

「なんぼ」=「いくら」と思います。



>「~してなんぼ」という言い方を
「~して、ようやく価値があるとみなすことができる」でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「この大根は、なんぼ?」なら、分かります。「いくら?」でしょうね。

でも、「この世界は、頑張ってなんぼ、なんですよ。」となると
「いくら」でもなく「ようやく価値があるとみなすことができる」でもないでしょう。

私には「なんぼのもんじゃ!」という、大阪弁の捨てゼリフの「価値が無い!」
の意味を感じてしまい、余計に混乱します。

どういう用例があるかもなるべく多く知りたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2010/05/31 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!