プロが教えるわが家の防犯対策術!

基地問題で沖縄の負担とは何でしょうか?
アメリカ・ルース駐日大使は、アメリカ軍普天間基地(沖縄・宜野湾市)の移設問題に関して沖縄の人々の反対に理解を示し、今後も負担軽減に努力する姿勢を強調しました。
ところで、基地があることによって沖縄はどのような負担をしているのでしょうか?
1.土地を提供している。
2.ヘリ、飛行機などの騒音問題。
3.米兵の犯罪。
これくらいしか思い浮かばないのですが、巨額のお金が使われ、町の経済が潤っていることを考慮すれば負担が重いとも思えません(勝手な推察ですみません)。
また基地がなくなったらゴーストタウン化してしまい、それはそれで問題になると思いますが。

A 回答 (2件)

たしかに最近は「沖縄(県民)の負担」という言葉が金科玉条のように扱われていますね。

もちろん沖縄には沖縄の、米軍基地を抱える悩みや問題があることは事実です。しかし私個人の問題ですが、こんな考えも頭をよぎることも事実です。

1.土地を提供している。

たしかに沖縄では不本意ながら個人所有の土地を強制的に収用されている、的なイメージが強いのですが、私が知識として知る限り、米軍に基地や他の施設用として土地を貸している地主たちは、そのほとんどが(例の一坪地主は別です)安定した地代収入で豊かな暮らしをしているはずですので、この件では「負担」という言葉は当てはまらないと思います。

2.ヘリ、飛行機などの騒音問題。

たしかに騒音問題は切実でもあり、その騒音に悩まされている沖縄県民や、例の小学校(そんなにうるさいのですから、なんとか移転の方向で子ども達を守ってやれないのでしょうか?)のように子どもの問題もあります。しかしこれも航空部隊を抱える在日米軍基地、岩国や三沢などのように程度の差はあっても同じ騒音問題で悩んでおられる住民を抱える自治体は他にあるのですから、ことさらに「沖縄の負担」と声を大にして、しかもあれだけの県民を「動員」させて反米運動を起こす理由がわかりません。

3.米兵の犯罪

これが一番不思議なのですが、沖縄での米兵が起こした事件事故は全てがとんでもない凶悪事件であるかのように報道されています。しかしそういう騒動を見るに付けいつも思うことがあります。「沖縄では沖縄県民は事件事故を起こさないのだろうか?誰もが善人で、その善人の県民の皆さんが極悪米兵によって命の危険に晒されているのだろうか?」ということです。

現代はキャリアの官僚であれ政治家であれ、果ては現役の警察官であれ凶悪かつ卑劣な犯罪を起こして、世間を騒がしている時代です。沖縄だけがそんなに県民の犯罪率が極端に低いのでしょうか。人が集まればその人口に比例して犯罪は起きます。これは統計的にも動かしようのない事実であり、そこに人種や職種の違いによって確率的な数字が動く要素はなく、これが沖縄にとって大きな負担となっているとは考えにくいと考えます。

現実的には沖縄の一般的な人にしてみれば、米軍イコール悪という図式を本気で信じている人は案外少ないのではないでしょうか。ただこれまでにいろんな思想の人たちがいろんな立場や自己利益の違いによって、沖縄に米軍基地があることを利用して様々な個人的組織的な利益誘導(金銭的なものに限らず)を
行っている構図が完全に出来上がっていることが問題なのではないでしょうか。

個人的には「沖縄の負担」はこれらの人間(マスコミも含めた様々な組織も同列です)が、自己利益のためにだけに恣意的に作り上げた側面もあるのではないかと考えます。そういう意味では沖縄はそのような人間による犠牲であり、なおかつ人質となっているとも言えるのではないでしょうか。
    • 11

沖縄の人たちが負担と思うのは、基地騒音や米兵のレイプなどの犯罪が、沖縄の望んだ結果としてではなく、ヤマトンチュが押しつけたものであることを考えなくちゃいけないんだと思います。

親が(あるいは親戚の叔母さんが)生前贈与などの金銭的インセンティブをつけて結婚を押し付けたら、どうでしょうか。
結婚生活そのものは良い点と悪い点があって、一概に最悪とは言えないが、親が押し付けたという事実があると、小さな問題でも負担に思えるのではないでしょうか。

「金銭・財産の問題じゃないわよ!」と叫ぶ人が目に浮かびます。

もうひとりの子供は、親の反対を押し切って、演劇の仲間と駆け落ちしてしまい、未だに生活は安定せず、食うや食わず。でも、自分の自由に結婚して今の生活に満足している。親を怨むことなんかない。

沖縄はもともと琉球王国としての自主・独立の精神があった国なのに、この国の人たちに対してヤマトンチュが、日本を守るための騒音と殺人やレイプを押し付けた。

「金銭・財産の問題じゃないわよ!」と叫ぶ人が目に浮かびます。

沖縄に選択権を与えない限り、どんなに金を掛けた解決策でも、かれらが満足したり感謝することはないでしょう。
    • 1