プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

x-アプリで音楽を取り込むときのフォーマットについて教えてください。

ソニーのウォークマンで音楽を聴くために、まずCDからパソコンに音楽を取り込もうとしています。
CDの取り込みフォーマットの設定のところには、
●ATRAC
●ATRAC Advanced Lossless
●WAV
●MP3
●WMA
●AAC
●HE-AAC
とありますが、どの形式が良いのでしょうか?
どれでも大丈夫だとすれば一番音質の良いのがいいのですが、どれにしても音質は同じでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

貴方の言う良い/悪いの判断基準はなんですか?


どういうものを大丈夫というのですか?
それを示さないのであれば回答のしようがありませんよね。

シニーに機器/ソフトでだけ使えればいいなら、ATRAC系が便利だし、更に音質が重要なら容量を食いますがATRAC Advanced Losslessでしょう。しかし他の機器やソフトでも扱える汎用性が必要なら、ATRAC系はまったくダメです。
汎用性ならMP3が一番高いですね。音質が重要ならWAVでもいいですが、x-アプリはWAVのタグを読み書きできませんので管理するには不向きな形式です。容量も非常に食います。WMAは個人的には色んな意味で中途半端な気もしますが、携帯電話でも聴くならWMAにすべきでしょう。AACは将来的にMP3に取って代わるかもしれない形式。ただx-アプリのAACは現在主流の拡張子.m4aではなく携帯電話などで使われる.3gpなので微妙に不便。HE-AACは基本は携帯電話用で、音質が悪くても大幅に圧縮したいときに使うもの。
この辺にもう少し詳しい説明あり。
http://www.sonymatome.com/walkman/memory/index.p …

一般的に無難なのは高ビットレートのMP3でしょうね。音質重視ならx-アプリでなくLAMEエンコーダのV2以上かCBR320kbpsで作ったものがいいでしょう。

ただ、貴方の基準で何が良いのかはご自身で判断してください。他人がどうしてるか参考にしたければ、この辺を。
http://www.sonymatome.com/walkman/memory/index.p …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 07:58

どの形式と言うよりもビットレートが重要です。


ビットレートが高ければ音は良いがファイルの容量が大きくなり、入る曲数が少なくなる、ビットレートが低ければその逆。自分でいろいろ試して両方妥協出来るところを探すしかないと思います。

変換してもウォークマン以外で使わないならデフォルトのままで良いと思います。他でも使うならMP3が一番融通かきくと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

MP3でいくことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 08:01

何が何でも音質重視なら、x-アプリで圧縮劣化させてNWで音楽を聴いてはいけません。


CDウォークマンでCDからダイレクトに聴くべきです。
 
多くの人々は収容曲数を多くするのが目的で、気楽に音楽をNWで楽しんでいるのです。
型式は似たようなものだが、ATRACかmp3が無難。
記録容量を無視するなら、ビットレートを最大に設定すれば良い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

MP3にすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 08:01

自分の場合、将来どのメーカーに切り替えても使えるようMP3のビットレート320kpsにしています。

最低でもビットレートは128Kbps以上がいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MP3にすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!