プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、ソフトテニス部に所属しています。
持久走が結構得意なほうです。
学校のランキングでは上位だったし、部内では一番はやいです。
なのに、いざ試合となるとすぐに疲れてしまうことが多いです。
集中力が足りないのでしょうか?それとも、持久走はテニスには関係ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

僕もソフトテニス部なのですが、試合となると緊張で体が強ばってしまうことが多いようです。


できるだけリラックスして試合に望むことが大事だと思いましす。
持久走は、忍耐力があると思いますが
テニスとは、体の使い方も違ってくると思うので、体力の消費と調節が難しいと思います。
できるだけ、日頃から試合をしたり緊張感を持ってやればいいと
思います。
そうすれば、集中力も上がると思います。
    • good
    • 1

私も持久走は結構いいタイムでした。


まぁ大嫌いだったんですけど・・

持久走は関係あると思います。

走る時に100Mごとにダッシュを30Mとかやってみてはどうでしょう??
    • good
    • 0

持久走とテニスは関係します。

持久力があるということは総合的な体力があるということだからです。
もし持久走が不得意だったらもっと疲れやすいと思います。
練習では疲れないのに、いざ試合となると疲れるのは精神的なものが関係しているのではないでしょうか。もし練習の段階から疲れるとしたら、他の原因があると思います。
すなわち、持久走では遅筋を、テニスのように短距離をダッシュするには速筋という筋肉をつかっています。練習でも疲れるのであれば速筋を鍛える必要があると思います。
ちなみに持久走で使われる筋肉は遅筋です。
    • good
    • 0

試合は緊張からの疲れもあるのではないですか

    • good
    • 0

ソフトテニスをしていたものです。


あなたは、試合中よく緊張する方ですか??
過度に緊張していると自分が思っているより多くの体力を消費します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!