プロが教えるわが家の防犯対策術!

定価を求める計算式を教えて下さい。

1ドル=100円として・・

1個10ドルのヘルメットを100個輸入しました。
送料は500ドル・・

うち70個は定価で売り、30個は3割引で売るとして・・・

粗利50%にするには、定価をいくらにすればよい??


★単純に1個1500円の入値・粗利50%とするには定価¥3000となると思うのですが・・・
3割引分の計算がわかりません。

計算式を教えて下さい!!

A 回答 (6件)

定価を a とすると、



  70a   + 30(1-0.3)a =200,000
[定価で70個]+[3割引で30個]=[$10×100円×100個÷50%]
ですから、
91a=200,000
となり
a≒2,197.802・・・
となります。

切り捨てた場合と切り上げた場合を検算しますと、
切捨:2,197×70+(1-0.3)×30=199,900
切上:2,198×70+(1-0.3)×30=200,000
となり、定価2,198円となります。

ちなみに、一個1500円とありますが、原価1000円で粗利50%なら、定価は2000円です。
    • good
    • 0

一次方程式


求める定価をAとします。
--------------------
(10$×100個×100円)÷50%(粗利)=A×70個+(A×70%)×30個
 200,000=70A+21A=91A
 A=200,000÷91=2,198円(定価)
--------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/02 17:06

連投すみません。


誤りがありましたので、訂正します。
【誤】
切捨:2,197×70+(1-0.3)×30=199,900
切上:2,198×70+(1-0.3)×30=200,000
【正】
切捨:2,197×70+2,197×(1-0.3)×30=199,900
切上:2,198×70+2,198×(1-0.3)×30=200,000

です。答えに誤りはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/02 17:06

>単純に1個1500円の入値・粗利50%とするには定価¥3000となると思うのですが・・・



そのとおりです。100個で300,000の売上になるように、次のaを求めます

70a+30×0.7a=300,000

a≒3296.7円    定価は1個約3,297円です。(3割引の単価は約2,308円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/02 17:05

おそらくですが、質問者さんの計算には【送料500ドル】も含んだ上での定価だと思うんですが…。



そのうえで、

  15$×100個×100円÷50%=300,000
   
  300,000=A×70個+A×0.7×30個
 
  300,000=91A

        A=300,000÷91
         
         =3,296.7円

になるかと思うのですが…。

定価3297円で売ると計300,027円になり、3296円にすると299,936円になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/02 17:04

仕入値には送料など付随費用が含まれますから、仕入単価は1,500円というご質問者の考えは正しいです。



よって荒利50%を得るには100個で300,000円の売上を求める必要があります。

〔No.4より補足〕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/02 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!