アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル上で口銭20%を乗せて販売価格を計算しましたが、利益率が20%になりません。計算内容は下記の通りです。

1)仕入れ関連
商品一個の仕入値:610円
箱入り数:20個
発注箱数:100個
メーカーへの支払い額: 1,220,000円

2)諸掛関連
諸掛: 178円/kg
一箱重量: 4.8kg
諸掛合計: 85,440円 (178円x4.8kgx100箱)

3)販売価格関係
口銭: 20%
販売価格:(1,220,000円 + 85,400円)x 1.2 = 1,566,528円
商品利益: 1,566,528円 - (1,220,000円 + 85,440円)= 261,088円

4)利益率
261,088円 ÷ 1,566,528円 = 17%


5)一方、下記算出であれば、利益率が20%になります。
販売価格:(1,220,000円 + 85,400円)/0.8 = 1,631,800円
商品利益: 1,631,800円 - (1,220,000円 + 85,440円)= 326,360円
利益率: 326,360円 ÷ 1,631,800円 = 20%

上記3)4)と5)のどちらが正しいのでしょうか?そもそもなぜ上記3)4)では口銭と利益に差が生じるのかご教示頂けますでしょうか?お手数ですが宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

1)~4)の計算結果で、利益率=17%が正しいでしょう。


つまり、この利益率の計算は、原価( 1)+2))+口銭(20%)分=販売価格に対する利益率です。

一方、4)利益率の計算で、原価)に対する利益率を計算すると。。。
原価  :(1,220,000円 + 85,400円)=1,305,400円
商品利益: 1,566,528円 - (1,220,000円 + 85,440円)= 261,088円
ですから、
商品利益(261,088円)÷原価(1,305,400円)=0.20
となり、原価に対する利益率は、20%となります。

これは、原価に口銭20%を上乗せしたのですから当然ですね。

また、5)の計算は、
販売価格を (1,220,000円 + 85,400円)/0.8 = 1,631,800円と計算していますから、原価(1,220,000円 + 85,400円)に(1/0.8)を掛けて、販売価格にしていますから、口銭(=原価に対する利益率)は、25%になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切かつ解りやすくご説明頂きましてありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2017/07/31 10:35

3) 口銭: 20%


 これは原価に対する比率(回収率)120%の100%超過分です。利益率ではありません。

5)の、「/0.8」は、3)口銭: 25%に相当します。

利益率は、利益額÷販売額で計算されます。
所定の利益率を得るための販売額、これを先に計算してください。
    • good
    • 1

販売価格:(1,220,000円 + 85,400円)÷(1-0.2) = 1,631,750円 としないと利益率は20%になりませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!