プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みに下記のような旅行計画をたてていますが、地理感がないので、可能な計画であるかどうか、または何か他におすすめの行きかたがありましたら、是非おしえてください。よろしくおねがいします。

8月10日 東京~大阪 朝、新幹線で移動 大阪泊
8月11日 レンタカーで大阪から天橋立へ(朝9時ごろ出発予定) 天橋立泊
8月12日 天橋立から敦賀へ(朝10時ごろしゅっぱつ予定、レンタカー敦賀で乗り捨て)
     敦賀 12時28分発の特急で金沢へ

大阪は友人に会うため必ず経由したいとおもっています。
また、12日の14時ごろには金沢へ着いていなければなりません。
12日の天橋立から敦賀への車での移動に2時間見ていますが、お盆の時期なのでこれで可能かどうか・・・。ちなみに下道で行こうかと思っています。

A 回答 (4件)

乳幼児が一緒なのでしょ? 天橋立を回るならもう1泊いる感じですね。

8/11は京都か琵琶湖で遊ばれて、翌日金沢へ向かわれてはどうでしょうか。もちろん全線鉄道。

あるいは多少強行軍でもいいから天橋立へ車で行きたいのだという話なのでしたら、兵庫県の三田あたりまで電車で出られて三田でレンタカーを借りれば、大阪周辺の渋滞は回避できると思います。その後できるだけ高速つかって(舞鶴若狭道)、西舞鶴で高速降りて、急いで天橋立を見て、その日のうちに(西)舞鶴まで戻って、レンタカー乗り捨てて(西)舞鶴に泊まる。そして翌朝8時頃の電車で敦賀へ向かうなら、これは行けるかもしれません。それでもきつい目の日程には変わりなく、お子さんの協力が必要という気はしますが。
参考になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、確かにもう1泊したいところなのですが・・・
アドバイスいただいた方法で、検討してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

>レンタカーで大阪から天橋立へ(朝9時ごろ出発予定)

高速道路、特に名神~中国道が渋滞でものすごいことになってる気がするんですが・・・。素直に鉄道で行った方が良いと思いますよ。

>12日の天橋立から敦賀への車での移動に2時間見ていますが

これ、多分無理です。基本的に夏場の国道27号って流れがとっても悪いんですよ。特に敦賀周辺はETC以来「宝塚の渋滞をパスする」車が増えてきてまして。

それに全線鉄道だと、東京-大阪-福知山-天橋立-東舞鶴-敦賀-金沢と、一筆書きの片道乗車券で発行出来ますので安くつきますし。つか、金沢-越後湯沢-東京と更に一筆書きで進めることもできますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。電車で行くという方法もいいかもしれませんね。
渋滞を覚悟していくか、鉄道で確実に行くか・・・荷物が多いので鉄道は考えていませんでしたが、ちょっともう一度検討します。ありがとうございました!

大問題は・・・天橋立~敦賀間の移動です、

この区間は 夏場は ”海水浴場 釣り場 ”の連続地区ですので 盆前後の車での通過には 通常の時の倍ほどの時間は覚悟しないとならないと思います。多分5~6時間?

次に ”鉄道 ”なんですが これも不便な箇所です。乗り換え案内で検索すれば出て来ますが,ご希望の時間に敦賀へ着くには 朝7時12分発の 北丹後鉄道で 西舞鶴~東舞鶴~敦賀 (何れも乗り換え)で 3時間余り掛かるか、京都まで 特急で戻って サンダーバードを利用するしか手がないようです。

一層のこと ”天橋立 ”は観光だけにして 舞鶴か小浜泊まりで 検討されるのが ご希望に添うのでは?と思います。

夏場の舞鶴の ”とり貝 ”は珍味です。小浜は ”小鯛の笹付け ”が有名ですが 漁港ですので 海産物は豊富です。朝に出る ”トビウオの一夜干し ”なども この地方でないと食べられません。

ご参考に・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。天橋立に宿泊するのは無理そうですね、舞鶴か小浜に宿泊する方向でも考えてみたいとおもいます。

>12日の天橋立から敦賀への車での移動に2時間見ていますが、

距離的には120キロ。なんにもなくても3時間。
お盆なら海水浴客の渋滞に巻き込まれてもう2時間というところ。
レンタカーの返却時間等も考えて少なくても朝の7時には出発していたいところ。
確実に。。というなら早朝発くらいでちょうどいいと思いますが。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/38/27.855 …
    • 0
この回答へのお礼

リンクまでつけていただき、ありがとうございます。
2時間ではとても無理ですね・・・お盆ならさらに2時間ですか・・・
早朝出発しなければきびしいのですね。
乳幼児がいるので、もう一度プラン立て直して見ます。
ありがとうございました。