プロが教えるわが家の防犯対策術!

害虫対策に木酢液を使っているのですが、全く効果がありません。アブラムシです。説明には希釈してお使いください。とありますが、全く効かないので、原液のまま使っていますが、全く効果がありません。家庭菜園なので、農薬は使いたくないのですが、農薬じゃないと効き目がないのでしょうか?木酢+ニンニク+唐辛子+がいいとされていますが、効果はどうなのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私も菜園が趣味でいろいろしてみましたが 木酢 トウガラシは意外に効果が薄いです タバコを水に浸しておいてその水を霧吹きでかけても効果があります その他では収穫前日まで使える葉野菜用の農薬スプレータイプで1本1000円位  アブラムシでしたらマシン油の合剤(毒性はほとんどなし)がいいですねマシン油の合剤は葉野菜 キュウリには不向きですが良くききます 

岡山大学の農学部の菜園で聞いたのですが 農薬ゼロでの栽培は極めて困難と言ってました
    • 1
この回答へのお礼

196446 様
早速の回答、有難う御座います。

色々と試しましたが、アブラムシって、すごいですね。

木酢液も効果が出るまでは数日かかりますが、いかがでしょう?

非農薬ということであれば、お近くの野原や河原などお散歩に出かけ、テントウムシを捕まえてきて放してみてください。
一匹で数千匹も食べてくれる優れものです。
    • 4
この回答へのお礼

nabe710 様
早速の回答、有難う御座います。
テントウムシですか。探してみます。