No.1ベストアンサー
- 回答日時:
Q1
保線作業や信号通信・設備関係の保守職員などが出入りする二次的な出入り口ではないでしょうか。
またホームの端に使われない階段がありますが、単に設計時には例えば将来列車編成数が増えた場合にここにも階段が必要だろうと設置したものでしょう。
Q2
ホームがあるところでは基本は「反ホーム側」へ設置(第3軌条という)します。
Q3
コストです。
架線のコストではなくて「トンネル工事時のコスト」です。
パンタグラフ集電方式の電車だと高さが増えるので、より大きなトンネル断面積が必要なので集電機器は足元(台車まわり)へ持っていきます。
相互乗り入れしている区間で、先に走っていた区間が架線ならば、後から乗り入れた地下鉄車両も基本設計は第3軌条方式でも架線集電方式へ設計変更します。
No.2
- 回答日時:
Q2、Q3についてのみですが
Q2
地下鉄の車輌に電気を供給する、いわゆる第三軌条は、ホームとは反対側にあります。そのため、反対側から供給することになります。
Q3
地下鉄の多くが、架線からパンタグラフで電気を供給するのでなく、第三軌条で供給する方式なのは、この方式のほうが、トンネルの断面積が少なくて済むからです。
No.3
- 回答日時:
既に皆さんがお答えですので蛇足かもですけど、
Q2については、ずっと同じ側に第三軌条があったばあいには、列車側で電気を取り込む吸電機(という名称かどうかはっきり覚えていませんが要するに第三軌条用のパンタグラフのようなものです)が摩擦熱等で傷みが早くなりますので、適当に左右交互に入れ替わるようになっていたと思います。それも考慮の上で、ホーム側に第三軌条が来ないように上手く入れ替えているはずです。
Q3については、少なくとも東京界隈では、乗り入れの関係で全路線の半分くらい(あるいはもっと割合が高い)の地下鉄は天井架線から電気をとっています。
No.4
- 回答日時:
Q1は質問の意味がよくわからないのですが,どこに続いている階段でしょうか?
線路に降りる階段なのか,それとも改札に続く(ように見えるけれどシャッターが降りている)のか。
No.1の回答で2つ書かれているのは,どちらのつもりで質問されているかがはっきりしないからだと思います。
どこの駅にもあるわけではないですし。
あるいは具体的に,何線の何駅の何番線のホーム…と書いてあれば,詳しい人が答えてくれるでしょう。
Q2,3について補足します。
みなさんおっしゃるとおり,第3軌条(2本のレールの横にあるのでこういいます)は,進行方向に対して左に来たり右に来たりします。
このため,集電シュー(電気をとる細長い装置。パンタグラフに相当)も車体の左右両側についています。
東京の地下鉄は12路線ありますが,そのうち第3軌条は開通時期が古い2路線(銀座線と丸の内線)のみです。
ほとんどの地下鉄線が,地上を走る私鉄と相互乗り入れするようになってきて,そのためには,他社の車両が通れるようにしなくてはならないからでしょう。
No.5
- 回答日時:
No.3の方に一つだけ補足させてください。
台車に付いている第3軌条から電気を取る部品を「集電靴」といいます。
なお、トンネル断面積の問題については、最近のリニアモーター方式の路線(大江戸線等)を見ると、車体や床高さを小さくする事により、断面積の縮小を図るという方法も採られています。
むしろ、ホームからの転落時の安全確保の観点からは第3軌条方式は好ましくないですよね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- カフェ・喫茶店 SUBWAYは、地下鉄の駅から徒歩圏内にあるのは偶然ですか? 3 2023/07/02 14:21
- 電車・路線・地下鉄 地下鉄駅のホームのレール(電車)について質問です。 あるTV番組で、駅のホームに向かって すり鉢状に 3 2022/11/29 13:14
- 電車・路線・地下鉄 新宿追分ビルとフレンテは京王線駅ビルに見えるのは気のせいですか? 1 2023/05/07 23:17
- 電車・路線・地下鉄 北九州市の交通 4 2022/09/13 03:18
- 電車・路線・地下鉄 京都駅から福知山駅まで行く際の切符について 私は以下の経路で福知山駅まで行きます。 (地下鉄)△△線 3 2023/04/23 10:14
- 地震・津波 大阪メトロ 営団地下鉄 東京都交通局 都営地下鉄 地震 電車内 1 2022/09/17 14:59
- 電車・路線・地下鉄 都が運営する舎人ライナー。なぜ都営地下鉄舎人線を作らなかったのか? 11 2023/04/13 06:50
- 電車・路線・地下鉄 京都市営地下鉄について 5 2022/05/03 10:16
- 電車・路線・地下鉄 モバイルPASMOのエラーについて 2 2023/03/09 17:26
- 電車・路線・地下鉄 簡易軌道の新規開業は無理ですか? 7 2023/05/21 12:03
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
洗浄機と洗浄器
-
パンタグラフが販売していると...
-
ユーレイって何ですか?
-
鉄道模型 パンタグラフの自作...
-
路線バスの車両で高速道路・自...
-
鉄道の給電について
-
東急田園都市線内での東武車両
-
tomix の自動踏切Ⅱ(5569)を設置...
-
コメントについて
-
法人 車両購入時・支払・決算時...
-
Bトレ新幹線500系V編成を再現す...
-
ゆりかもめ
-
【中学理科】斜面の運動
-
静電気植毛装置?
-
欧州型鉄道模型の最小通過曲線半径
-
締め切られた質問で、1000両車...
-
名古屋市内でNゲージを買うには...
-
京王2010系と京王井の頭線...
-
鉄道模型のメンティナンス
-
客車に室内灯をつけたいですが
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
洗浄機と洗浄器
-
Bトレインショーティの動力につ...
-
パンタグラフが販売していると...
-
国鉄動力車労働組合とは?
-
鉄道模型 パンタグラフの自作...
-
鉄コレ 一畑電車 デハニ52のN...
-
ユーレイって何ですか?
-
モーニンとブルートレインって...
-
TOMIXのEF66についてるパンタグ...
-
グリーンマックスの鉄道模型
-
グリーンマックスの動力車から...
-
マイクロエースの動力車。
-
tomix の自動踏切Ⅱ(5569)を設置...
-
鉄道の給電について
-
Nゲージの線路の固定の仕方は?...
-
プラレールのマスコット人形の...
-
Nゲージ鉄道模型のポイント切替...
-
路線バスの車両で高速道路・自...
-
コメントについて
-
鉄道模型車両(HO)の動作確認方法
おすすめ情報