アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FRPの(再)塗装についてアドバイスお願いします。
FRPのオーバーフェンダーを買い黒色に塗装しました。
しかし、自分には知識がなくFRPに直接塗装をした結果、爪で削るだけで簡単に塗装が剥離してしまいます。
なのでもう一度剥離しないように塗装し直したいのですがどうすればよいでしょうか?
一度サンドペーパー等ですべての塗装を剥がしサーフェイサーなどを吹き、再度塗装すべきですか?
それとも今の塗装の上からサーフェイサーなどを吹き、さらに塗装すべきですか?
どうすればいいのかよくわからないのでアドバイスいただけたらありがたいです。

A 回答 (4件)

僕はだいたい600番を使うんですが、粗いとペイントを吹いて乾いた後にペーパー目がでるので、それより細かくてもいいです。

プラサフを吹いて全く均す必要がないならペーパーは要らないかもね。
    • good
    • 5

車用の缶スプレーならきちんと塗れば簡単にはがれることはないから大丈夫。



FRPの表面はゲルコートっていって、固くてツルツルの仕上げです。これに直接塗装してはだめです。まず、今の塗装をはがします。剥離剤は簡単ですけど、ゲルコートまで軟らかくなることが多いので、ペーパーがおすすめ。爪でこすれば落ちる状態ならあまり手間はかからないし経済的です。その次に、400番くらいのペーパーでFRPの表面を荒してやります。そのあとプラサフを吹いて、表面を600番くらいで研いで均し、その後ペイントを吹きます。黒のソリッドならクリアは要らないでしょう。よく乾かして2000番で表面を均し、コンパウンドで仕上げればピカピカになります。ペイントは厚めにしないと下地が出やすくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。プラサフのあとに600番で研げばいいんですね?

お礼日時:2010/06/06 18:22

サンドペーパーまではOK。


缶スプレー塗装なら剥がれ難くするのは無理ですよ。

通常、塗料にリターダーという塗装料の軟化材を混ぜて塗装します。
要は塗料が硬いから剥がれやすいんです。
リターダーを入れると禿げ難いですが、乾燥時間がかかります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります

お礼日時:2010/06/06 18:23

爪で簡単にはがれるくらい 部材に塗膜がしっかり付いてない上から どんなにキチン塗装をしても はがれてしまうと思いませんか?



まず いまの塗装を全て除去してください。

はがすなら 剥離剤ではがれると思いますよ。

ホームセンターなどで売ってますから FPRをいためないものを選んで購入してしてください。

塗装は、簡単にいいますと 下地剤を塗布 色を塗布 クリアーを塗布する。

最初の下地の塗布の際 表面に油脂がない事も重要です。

素手で触って そのまま吹き付けていたら 密着は弱くなりますよ。

またほこりやごみが付いたまま吹くと絶対後で判りますから 気を付けてくださいね。

簡単な工程が載っていたページがありました。

ご参考までに
http://www.bankintosou.jp/coating/process.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。脱脂もしっかりします。

お礼日時:2010/06/06 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!