プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SLに乗りたいです!

現在全国でSLに乗れる場所は何箇所くらいあるのでしょうか?是非乗ってみたいので乗れる場所を教えていただきたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

    • good
    • 1

あと、意外なところで「ディズニーランドのウエスタンリバー鉄道」の機関車は重油炊きですがちゃんとしたSLです。

小さいですが音と熱は本物ですよ。
    • good
    • 0

#4ですが、あとこれも忘れてました:



●SLばんえつ物語   新潟~会津若松間を運行
http://www.jrniigata.co.jp/slbanetsu/slbanetsu.htm
磐越西線(ばんえつさいせん)の四季折々の風光明媚な景色が楽しめる。上記サイトによると、東京都心からアクセスする場合は、上越新幹線で新潟まで行く、と書いてます。NTTのライブカメラで会津若松駅を日曜日の午後1時半に見ると、SLが駅に出入りして、SLファンがうじゃうじゃいるのが生で見れます。
http://www.nttfukushima.com/
    • good
    • 0

春から秋の週末はほぼ運転されているようなほぼいつでも運転されているSL列車というのは以下の通りです。


JR東日本:ばんえつ物語号(磐越西線)
真岡鉄道:SLもおか
秩父鉄道:パレオスクスプレス
大井川鉄道:SLかわね路など(冬季も含めほぼ毎日運行)
JR西日本:SLやまぐち号(山口線)
JR九州:SL人吉号(肥薩線、人気が高く、チケットは即完売状態の日が多い)

詳細は上記をキーワードに調べて下さい。

その他数日程度限定的に運行されるものがあります。この場合、チケットは発売開始と同時に完売することも多いです。
北海道の釧網線など、JR東日本の上越線など、JR西日本の北陸線など(SL北びわこ号)、その他各地のキャンペーンなどに合わせた臨時運転。
これらの情報は市販の時刻表やJR各社のサイトのプレスリリースなどで丹念に情報を拾わないと、運転日は把握できません。(地元なら派手にPRするでしょうが)

その他各地の鉄道保存施設、遊園地等で、SLを運転している例もありますが、場所により状況が大きく異なりますし、運転の現況も確認しにくいので、あえて明記しません。たとえば昔のSLを保存運転している例だと明治村なんかが有名です。
    • good
    • 0

現在定期または不定期で走っている車両があるのは、国内では10カ所~15カ所のはずです。


最近は、レトロな車両が人気ですから、結構走っています。

その中でも、最も機関車に力を入れているのは、観光車両として最初にSLを復活させた山口線のSL山口号になるでしょう。
重蓮運転を頻繁に行っており、他の地域ではなかなか見られない機関車(DD51ディーゼル機関車とC56またはC56とC57)組み合わせでの運転も頻繁に行われています。
http://www.c571.jp/jouhoukyoku/timetable/timetab …
    • good
    • 0

関東なら、秩父鉄道のパレオエクスプレスが有名ですね。


http://www.chichibu-railway.co.jp/paleo/index.html
埼玉の熊谷から長瀞の荒川渓流を眼下に見ながら、秩父の三峰口まで運行してます。三峰口でSLが転回してまた熊谷まで帰ってきます。

東京都心から現地にアクセスするなら、高崎線か新幹線で熊谷まで行くといいと思います。

ここ北海道では、三笠市に鉄道村
http://www.s-304.com/
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ohta2/railway/mikasa …
SL体験あり(SLの他にもいろいろあり)。

道東の遠軽町丸瀬布では、丸瀬布いこいの森という公園の中をSLが走ってます:
http://yokohama.cool.ne.jp/mgpc64/contents5-2-3. …
の前半の画像
    • good
    • 0

構内運転なら



京都 梅小路蒸気機関車館
D51やC62などの現役巨大機関車はここだけです

小樽 手宮交通記念公園
現役の外車(アメ車)はここだけです

真岡鉄道も不定期でC12を運行しているようです

大井川鉄道は前売りしているので早い目に予約をしてください
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!