アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~

こんにちは☆
質問させて頂きますね(*´∇`*)


私は粉が拭くくらいの乾燥肌です。

何かお勧めの拭き取り化粧水があれば教えて頂きたいです。

またいいスキンケアがあれば教えて下さい。
今まではクレンジング(マッサージクリームクレンジング)→洗顔フォーム→拭き取り化粧水→化粧水→乳液→目の美容液です

A 回答 (5件)

コメントさせていただきます。



東京の日本橋で基礎化粧品を販売しているものです。

粉を吹いてしまうほどの乾燥肌でしたら、

まずは、セラミドで十分に保湿する必要があると思います。

セラミドが配合された化粧品をお使いください。

セラミド配合の化粧品を選ぶ際は、『セラミド2』『セラミド3』

のようにセラミドの後ろに数字がついているセラミドが配合された

化粧品をお選びください。

ちなみに、セラミドは水に溶けませんので化粧水には入っておりません。

セラミドは、お肌の水分を保ち外からの刺激物に対してバリアの役割を

してくれます。

スキンケアに関しては、拝見すると多くの化粧品をお使いになっているように感じます。

クレンジングと洗顔両方できるもの → 化粧水(なくても大丈夫です) 

→ セラミド配合のオールインワンタイプのジェルやクリームで良いと思います。

クレンジングおよび洗顔は強くこすらず泡でなでるように洗い、ぬるま湯で洗い流します。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
セラミドですか~(*´∇`*)
初めて聞きました♪
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2010/06/09 03:13

こんにちは。


スキンケアの方法に、若干問題が見受けられます。
1.まず、乾燥肌ということですから、クレンジングクリームによるマッサージを中止してみてください。クレンジングは大変肌負担が大きく、なるべく早く(できれば1分以内に洗い落とし開始)洗い流す必要があると思います。
2.ふき取り化粧水を「中止」しましょう(ごめんなさい、これが質問なのに…)。こちらも、角質を痛めてしまいます。
3.目の美容液を最後に使用していらっしゃいますが、もしクリームではなく、かつ「しわ対策」であるならば、乳液の前に使用することをお勧めします。
4.下の回答者がおっしゃっていますが、「保湿」に重点を置いた乳液を使用してみましょう。
セラミドは確かに保水力が高いですが、非常に「溶けにくい」物質ですから、クリーム以外のアイテムでは、配合量が余り期待できません。また、角質の内部で保水する性質を持っています。ですから、「アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム」やコラーゲン、NMF(乾燥期は×)で、肌表面に保水機能を持たせることも大切だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は、拭き取りの化粧水に賛成です。もし、お化粧をそこまでしない場合は、拭き取りの化粧水だけでも十分に汚れを落とす事が可能です。下手にクレンジングを使うより、乾燥も防げます。

まずは、化粧水のphです。良く弱酸性のお化粧水を選ばれる方がいらっしゃいますが、私のお薦めはアルカリ性化粧水です。

アルカリ性化粧品には皮膚を軟化させ、汗腺広げ、肌の汚れなどを放出し、新陳代謝を促進する力があります。
つけた瞬間に汗腺を広げ、体内の酸を排出して皮膚表面を中和するので、 潤いが増し、健康な肌へと導かれます。

温泉に入ると皮膚がツルツルになった経験がおありかと思います。美人の湯といわれる温泉は、ほとんどがアルカリ性です。アルカリ性化粧水も、アルカリ温泉に入ったような効果があるとご理解いただければ、いちばん分りやすいと思います。

美肌の湯といわれる温泉の殆んどがアルカリ性です。
しかもアルカリ性は、バクテリアを殺して繁殖させないので防腐剤等も入っていない化粧水が多くあります。
その中でも私のお薦めはToccoという化粧水です。

完全無添加・高品質で・・・拭き取り&パッティングとして毎日利用しています。

参考URL:http://e-lapis.jp/shop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
私の場合、メイクはがっつりするタイプなのでやはり拭き取り化粧水は向いてないのかもしれませんね(>_<)
参考にします~☆

お礼日時:2010/06/09 03:15

2度目の書き込み、お許しください。



一点、質問者様の肌状態にとって大変気になる書き込みがありましたので、老婆心から、反論させて頂きます。

質問者様の肌表面は、角質が荒れている状態です。その状態ですと、皮脂が出にくく、肌を酸性に保つ機能が低下していると思われます(アトピー性皮膚炎に関し、報告があります)。
通常の肌では、皮脂に含まれる脂肪酸などの影響で、肌表面は弱酸性に保たれています。ですから、アルカリ性のアイテムを使用しても、いずれ弱酸性に戻ります。必ずしも、化粧品は弱酸性である必要はないのですね。
しかし質問者様の肌状態では、弱アルカリ性のアイテムを使っても、デメリットが多いのではないかと想像できます。肌を酸性に戻しにくく、肌の上の細菌のバランスが悪くなり、炎症が起こったりする危険性もあるのです。

ふき取り化粧水の役割は、「メイクを落とす」ことにあります。ふき取り化粧水にクレンジングほどの脱メイク力はありませんから、肌を擦らなければなりません。すると、荒れている状態の角質層が、更に荒れてしまう危険があります。アルカリ性のふき取り化粧水であれば、尚更ですね。
質問者様はクレンジングを十分されていますから、ふき取り化粧水を使う必要はないと判断できるのです。(もちろん、「引き締め化粧水」の意味で言っていらっしゃるのなら別ですが)

この回答への補足

質問欄に補足したかったのですが、わからなかったので一番上の回答者様の欄を使用させて頂きます。

小鼻などに毛穴が開きパカーン、そこに黒ずみや白い(角栓?)が出てきてしまってそこで拭き取り化粧水がどうだろうと思っていたんですが…
どんな方法がいいのでしょうか(>_<)

補足日時:2010/06/09 03:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答を頂きありがとうございます☆
弱酸性ですか~(*´∇`*)
あまりそのようなものを気にしたことがありませんでした…
反省です(>_<)
参考にします☆

お礼日時:2010/06/09 03:17

こんにちは、3度目の書き込みで申し訳ありません(汗)


小鼻などの角栓ですが、「小鼻のみに使う」のであれば、ふき取り化粧水でも大丈夫です。いわゆるTゾーンは、他の部分に比べて強いからです。
また、通常洗顔をした後に、角栓が目立つ部分のみ、ビオレなど各社から発売されている角栓専用クリアジェルでやさしくマッサージするように洗う方法もあります。
肌状態から考えて、通常洗顔には低刺激のもの(ココイルグルタミン酸使用のもの、ダブなど)を使用するのが良いかと思います。
他の板にも掲載されていますが、角栓を引きずり出す毛穴パックやシートの類は肌を傷めます。使いたいところでしょうが、グッと我慢してください。要は、夕方まで目立たなくできればいいわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も詳しくご丁寧に有難うございます!!

シートパック…ぐっと我慢します…ワラ

お礼日時:2010/06/11 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!