アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンキを塗ることで錆を防ぐことが可能と聞いたのですが、それはどのような効果によるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

効果は知らないが。

安そうだから実験したら?

亜鉛入りの錆び止め塗料とナッシング錆び止めとさ。

1級塗装は確か、亜鉛入りで写真撮影が必要でしたね。
    • 0

鉄は空気中の酸素と水により反応し水酸化鉄を経て酸化鉄となります。

これが鉄が錆びたということです。ペンキの主成分はアクリル樹脂などの高分子化合物であり空気中の酸素や水と反応して錆びることはありません。これを鉄の表面に塗ることで錆を防止します。
またアルミサッシというものがありますが、あれはアルミニウムの表面に酸化アルミニウムを添加しています。すでに酸化したアルミニウムを添加することでアルミニウムの酸化を防ぎ、錆を防止します。
    • 0

鉄等は空気に触れると空気中の水分と結合し酸化鉄になります。

これが錆です。
それを防ぐためペンキや亜鉛メッキ等を施し酸化させないようにします。
 最近の橋脚の中にはわざと表面を錆びさせその膜で保護し維持費をすくなくした
橋脚もあるそうです。ただ見た目が悪いため山の中等にしか利用してなみたいですが。
    • 0