アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

診察しなくても薬は処方してくれますか?

忙しくて皮膚科に行く暇がないんですが、いつも使っている皮膚科でいただいた薬が終わってしまいました

前回処方してもらったときの処方箋はあります

同じ薬が欲しいんですが、診察せずに薬を処方していただくことはできますか?

A 回答 (7件)

原則的には不可能です。

皆さんがご指摘の通り診断をしなければ処方箋を書けないことが医師法に定められているからです。
ただしあくまで原則的に無理ということです。
診察しなくても処方箋を書く医者はかなりたくさんいると思われます。
現に私のかかりつけの医師は私が薬の名前を列挙して挙げれば診断もせずにその通りの処方箋を書いてくれます。法改正前の話ですが、電話一本入れれば処方箋を郵送してくれるありがたい先生もいるのです。
原則はありますが、医師の対応は十人十色です。
まづは電話して先生にそれが可能か問い合わせてみるといいと思います。

ちなみに医療用医薬品でも処方箋医薬品でなければ薬価で売ってくれる薬局も少ないですがあります。
もし皮膚科でだしてもらった薬が処方箋医薬品に入らないのであれば、いくつか薬局をまわり売ってくれるところを探すのもいいと思います。診察の手間を省けますし、何より安上がりになる可能性が高いです。薬価にもよりますが…
    • good
    • 8

ご心配のことと思います。

診療せずに処方を出すことは医師法違反となります。受診されて多めに処方はいただけます。お大事にされてください。
    • good
    • 1

私は血圧が高くて病院に行っていますが、なかなか時間が取れずにいけない時が有るのですが、その時に言われるのが、そのような時には言ってくれれば、薬を出しますと、言われます


勿論病院によって違いますので、一度電話して聞いてみて下さい
後処方箋がる場合には、他の病院でも、同じ薬か、同じ効能のある薬を出してくれる所も有ります
ただ調剤薬局では難しいかも、
    • good
    • 8

確か医療法が改正されて、薬だけの処方は禁止されているはずです。


なので、原則受診して処方箋を書いてもらわなければ法律違反です。

また、医者も経過観察して、必要なら薬を替えたり、
減薬したりしたいはずですから、必ず診察を受けてください。

自己判断は後悔の元ですよ?
    • good
    • 5

何故前回の処方箋が手元にあるのかわかりませんが。


他の方の回答どおり、有効期限は4日間です。再度処方箋発行かと思いますが。
病院によって様々な対応ですよ。
一応、お国の取り決めで、処方箋だけ出す!ということがダメになったので(昨年?一昨年の法改正だそうです)どこも、一応受診してください。です。
私も皮膚科で約3か月分の薬をいただきます。毎回受診しています。3ヶ月も間隔あくので、処方箋だけは難しいようです。
月1ぐらいの方は「薬だけ」でもOKしてもらっている方多いようですが。
我が子の花粉症の薬も初診のあとは「次は、ママがお薬だけ取りに来てください(処方箋)」と言われます。

よって、まずは、皮膚科に電話して、Drに相談してもらって、受診して薬を変えて行く診断なのか、続投でいいのか判断されるといいですよ。
もしかすると、新薬があって変えることを進めようかと思ってみるかもしれないし・・・(私そういうことあったので)
まずは、電話で確認が一番早いです。
    • good
    • 3

病院・医師により違いますが



基本的には診察をしてからの処方になりますょね

しかし質問者サンが多忙なために診察出来ないコトをあらかじめ連絡して処方のみを希望したのであれば病院側も断わるコトはシナイでしょうね♪
    • good
    • 4

処方箋には有効期限が有ります。


発行日から4日かな?
お医者さんに行って日付けを訂正して貰えれば良いのですが。

お薬は院内で貰えるのですか?
院外で貰うのですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!