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外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

現在、新車購入を検討を行っています。

候補としては
1.ホンダ CR-Z
2.フォルクスワーゲン POLO GTI(2010年秋ごろ発売予定)
特にフォルクスワーゲンのPOLO TSIに試乗したところ、車の作りの良さに非常に感心し、驚愕をしました。

どちらの車にしようか非常に迷っています。判断が迷う原因のその一つとして、維持費用のネックとなっています。

外車購入のデメリットとして「高額な維持費用」が挙げられると思います。少しの故障や事故などのアクシデントで十数万円が飛ぶような話も聞きます。

ここで質問です。
上記のようなデメリットは事実なのでしょうか。他に挙げられるようなデメリットは何か存在しますか。
年間の維持費用は国産の新車と比較して、高額となりますか。聞いたところによると国産車の維持費用は自動車保険やガソリンなどで30万~35万円/年と聞いております。

また、フォルクスワーゲンの車種を日頃から乗車されている方に質問しますが、経年劣化による車のへたりや日常使用時の車自体への信頼性は如何でしょうか

以下に私の情報を載せておきます。
性別:男、年齢:29歳
現在、車は父親の車をシェアする形で扱っており、パーソナルユースの自動車購入は初めてとなります。
使用頻度としては休日のみの使用頻度で、平日には乗る機会はまずないです。
自動車通勤は出来ない状況ですので、使用頻度は少ないかとは思います。完全に趣味の領域での使用となります。

以上、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

新車なら3年間は保証が付くので、国産車と同じですよ。

また保証が過ぎてもそれほど壊れる車じゃないですし、部品代も国産車と大差ないと思います。問題は工賃ですが、ディーラーも以前販売提携していた関係で、今もトヨタ系が多いので、工賃もヤナセほど高いことは言わないと思います。ポロは後席に大柄な大人を乗せるならお勧めしません。やはりゴルフと比べるとボディの全長が短い分、後席のレッグスペースにしわ寄せが来ています。もっとも初代ゴルフとほぼ同じか若干大きいサイズなので、市街地の取り回しは非常にいいですね。デザインも最新のVWの流れなので、非常にまとまっていて、先代の可愛らしい女性向けのデザインから男でも乗れるデザインになりましたね。現行ゴルフはフロントグリルだけ買えた過渡期なので、次のモデルから総合的にまとまったデザインになると思います。
フィットやヴィッツを買うなら迷わずこれですね。若干高いですが、その価値があると思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保障プランは積極的に利用したほうが国産車と同じ感覚で乗れるというわけですか。

>後席に大柄な大人を乗せるならお勧めしません
自分ひとりの使用になることがほとんどなので、その点は大丈夫です。

>デザインも最新のVWの流れなので、非常にまとまっていて、先代の可愛らしい女性向けのデザインから男でも乗れるデザインになりましたね。
確かに、先代のPOLO GTIに比べ、次世代のPOLO GTIのほうがデザイン的にシャープで良いと思います。

>フィットやヴィッツを買うなら迷わずこれですね。若干高いですが、その価値があると思います。
その通りだと思います。作りの良さに本当に驚き、CR-Zの購入に躊躇しているような感じです。

お礼日時:2010/06/08 22:59

新車で買うのなら店の保証によりけりです。


保証の厚い店の場合、小さな電装品でも5年は無償交換してくれます。
パワーウィンドのスイッチの不良、リアデフォッガーの断線、サイドミラーの格納不良などが起きても、
ディーラーで無料で修理してくれます。
日常的な使用ではないのであれば、修理頻度が高くても問題無いはず。
そのへんのところを良く確認して店を選べばOKでしょう。

数年前までのドイツボッシュの電装品が壊れやすかったのは事実だけど日本ボッシュの部品は問題なかったらしいから、いつまでもそういう状態だとは限りません。
今後のVWは日本車以上に壊れ難いのかもしれないし、買ってみなければ判断できません。

外車購入はそんなに凄い冒険ではないですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのですね、外車購入は大きな冒険ではないのですね。確かに外車に乗ってみえる方をよく見かけるので、維持費は大丈夫なのかなとつい、考えてしまうのですがそんなに考え込む必要はないのですね。

お礼日時:2010/06/08 22:53

VWでなくてすみません。

RENAULTを10年くらい乗ってます。
昨年買い替えの時、対抗馬のPOLOを試乗してすごく気に入り、値段も手ごろだったのでだいぶ悩んだのですが、ディーラー(トヨタのおまけ店)の対応がちょっと不安だったので断念しました。(その店がたまたま私に合わなかっただけだと思いますので、VW屋がダメというわけではありません)

個人的にOIL交換とかはディーラーでやるので、費用は1~2割高いかなって気もしますが、毎月メンテナンスするわけでもないですし、年間維持費で見れば誤差レベルです。オートバックスで¥4000くらいかな、と思ってたらディーラーで¥5000取られて、「ちょっと高くね?」と思いますが、それを年に何回やるの?と考えればたいした事はないですね・・・。

税金や保険やその他(フェリー代とか)は、排気量や車重や外寸などで決まるので、特に外車だから特別料金になるものはありません。一般的に維持費に関して「国産に比べて輸入車が高くつく」要素としては、
1)面倒見てくれる店が少ないので、メンテナンスはディーラー任せ
2)故障が多いので修理費がかさむ
3)補修部品が取り寄せになり、安い社外品が使えない
4)燃費が悪い
くらいだと思います。

ただし、これらの要素については、フェラーリとかTVRを買うのならともかく
POLOについて考えれば国産と比べて遜色ないと思います。

1)車の整備関係の店で、POLOが「特殊なので扱いません」てな店はまず無いと思います。

2)個体差もあるでしょうから「VWだから絶対大丈夫」とも言えませんが、少なくともトヨタやホンダに比べて品質が悪いということは無いと思います。

3)これも国産なみだと思いますが、気になるならば近所のオートバックス等で確認してみるのも手です。普通に乗るなら、タイヤ、バッテリ、ワイパー、OIL、灯火類くらいだと思いますけど、一通り揃うと思います。※ちなみに最初に乗ったRENAULT車はタイヤが妙ちくりんなサイズだったので、換えを探す時に苦労しました。

4)データは無いですが同じクラスの国産車に引けを取らないと思います。

長く乗るものなので、「いいな」と感じた車に乗ることをお勧めします。
そういう意味でCR-Zも捨てがたいですが・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのですよ、CR-Zも捨てがたくて非常に困っております。
CR-Zの魅力は以下のとおりかなとは思います。
1.デザイン
2.ハイブリッド
3.維持費等が外車に比べ安価な可能性があり、サービス拠点が全国各地にある

一方、POLO GTIの魅力は以下の通りになると思います。
1.来る自体のしっかりとした作り
2.1.4リッターで180馬力を絞り出す性能とトルク
3.デザイン

維持費がなかなか頭から離れないような感じです。
でも、何か話を聞きますと維持費は国産車の×1.2~1.3程度だと言うことが分かりました。

お礼日時:2010/06/08 22:51

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