アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

司法書士の模擬試験がボロボロでも本試験で合格出来た方いますか?また、それ以外の方でも、模試ではどのくらいの点数を取っていましたか?出来れば、模試が全然出来ないのに合格できた方のアドバイスや模試の点数などを教えていただきたいです。模試が12,13点とかしか取れて無くても本当に合格できる人はいるのでしょうか?たくさん勉強しても模試の成績が一向に伸びない上に、こんなひどい点数だと、考え方や法律的な思考などの問題で向いてないと思うのも無理ないですよね・・・。調べると、模試で30点以上を取ったというのをよくみかけますが、正直信じられません・・・。


ていうか、司法書士試験ってなんであんなにボーダーが高いのでしょうか。。。高すぎます。もっと世間に知らせるべきですよね。満点近く取らなきゃ合格できない試験なんて・・・。話がそれてすいません。前段の質問だけに答えていただければ助かりますのでお願いします。

A 回答 (4件)

1 予備校の模試は、あくまで模試です。

例えば、特定の予備校の模試・教材をある程度こなせば、その予備校の模試の成績は当然上がります。予備校の模試が本試験の傾向から外れている独りよがりなものであれば、本試験からずれてしまいます。模試は、本試験であがらないためのものだと思っていました。但し、予備校は、それなりに出題傾向を意識して作成していますから、同じような問題が出ることもよくあります。そういう意味で利用しがいがあります。
2 3年間本気で勉強して模試の成績、本試験の成績が全く伸びないようでしたら、勉強方法が間違っているものと思われます。たとえば、司法書士の試験は暗記だ、なんて思っていると伸びません。基本書に記載していることを心の底からなるほど、と思える位、読み込めば合格ラインまで到達するはずです。
ちなみに「心の底からなるほど」、というのは、他人にわかりやすく説明できる位です。 
3 本試験は満点を取らなくても合格できます。落としてはいけない問題(正答率の高い問題)を落とさず、それにどれくらい上乗せできるかだと思います。        

この回答への補足

アドバイスありがとうございまし!kanako3000さまからのアドバイスに心から共感できましたし、とても励まされましたので、ベストアンサーとさせていただきます。やはりテキスト読みって重要ですよね!ありがとうございました!

補足日時:2010/07/18 09:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本試験では午前中はいまいちでしたが、午後は8割近くとれました。やはり模試は関係ないのだなと思い、自信がつきました。模試が悪くても本試験が出来る人は多いみたいですね!あきらめずに頑張り続けようと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/07/18 09:40

模試があまりよくなくて合格した方・・・


たしかにいましたが、それでも聞いた感じでは足切りくらいの点数はとれていたようでした。

新人研修の時などに模試の点数や本試験の話など出ましたけど
ほとんどの方は択一30点以上はコンスタントに取れていたようでしたよ

受かった方あきらめた方いろんな方と接してきましたが、
「うかる」という自信も持てないまま挑戦し続けるのはかなり大変だと思います
出来不出来ではなく向不向だと考えて見切りをつけるのも大事なのでは・・・

絶対に受かりたい、何がなんでも頑張るという方にとっては少し失礼な回答になってしまったかもしれませんが、
貴重な時間を使って勉強するわけですし、選択肢は司法書士だけではないということで
率直に述べさせて頂きました。

最後に受験の仕方で若干のアドバイスを
仕事しながらは茨の道ですから相当の覚悟が必要になります
働きながら何年もかけてやるよりは、半年から1年分の生活費をためてから
専業でがっつりやり込んだ方が数倍効率がいいです
知り合いの受験生には可能であれば絶対そうしろと言ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本試験では午前中はいまいちでしたが、午後は8割近くとれました。やはり模試は関係ないのだなと思い、自信がつきました。模試が悪くても本試験が出来る人は多いみたいですね!あきらめずに頑張り続けようと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/07/18 09:40

司法書士試験は、それほどに難しい試験ということです。

行政書士は6割出来ると合格ですが、司法書士は、それよりもっと難しいのに、7割で足切りになり、8割で合格ラインになります。勉強を始めて2年以上なのに模試で12、13問しか出来ないというのであれば、司法書士試験に固執しないほうがよいと思います。人には向き不向きがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本試験では午前中はいまいちでしたが、午後は8割近くとれました。やはり模試は関係ないのだなと思い、自信がつきました。模試が悪くても本試験が出来る人は多いみたいですね!あきらめずに頑張り続けようと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/07/18 09:40

模擬試験や答案練習会で成績が良くて合格できない人はいます。



これらは、予備校が受験する人からお金をもらって=お客様なので、親切丁寧に作成しています。
だから、慣れれば、予想できるし、成績は良くなります。

本試験は、問題作成になれていない法務省付検事が作成しているので、曖昧さがあります。

上記と反対に、模擬試験が半分しかできなくて、本試験で80%以上できる人は、寡聞にして知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。模試の成績が、9割とか満点近く取れる人が全く意味が分かりません。何年も頑張っても、3割4割しか取れない人というのはやはり向いていないのでしょうか・・・?

お礼日時:2010/06/12 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!