プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

B型肝炎について教えてください
先日友人の集まりに子供を連れて参加しました。
その時、友人がカチューシャをしておりそれを外し、テーブルの上に置いてありました。
最近おしゃれに興味のある4歳の娘がそれを楽しそうに頭につけニコニコしていたのですが
後日その友人がB型肝炎であることを知りました。
このような場合娘はB型肝炎に感染する可能性はあるのでしょうか
持病があるので免疫力が弱く感染の可能性は高いのでしょうか??
不安で仕方ありません

A 回答 (5件)

>深く反省し、今後正しい知識を身につけていきたいと思います。

大変失礼で厳しい書き込みに、真摯なお礼をいただきありがとうございます。
ご自分の子供も、色々と問題をお抱えで有ればなおさら、是非病気と闘いながらも普通の生活をされる方達を応援してあげて下さい。
その上で、ご質問者様のお子様も頑張って病気を克服され、何の気兼ねなく普通の生活が送れるように成ることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ返答ありがとうございます。
これからは正しい知識を身につけ
子供と持病を克服しながら、たくさんのところにお出かけし
親子共々成長していきたいと思います。

世の中には、色々と病気を抱えながら頑張って暮らしている人は大勢いらっしゃいます。

そのような方からの感染を必要以上に警戒し、疑いの目で見ることは大変失礼で偏見といえます。
自分の子供の方に持病が有るのなら、他人の方を警戒するより自分の方が人中に出ないようにすべきです。

失礼ながら、ご質問者様の認識ではHIVの人に対する偏見もお持ちだろうと思われます。
是非、自分の子供の方を隔離しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼致しました。
自分の子供の方を隔離しておいて下さい。の一文に
深く反省し、今後正しい知識を身につけていきたいと思います。

>その友人はおそらくB型肝炎ではないでしょう

>B型肝炎の患者は発症したらすぐになくなるし隔離されます

発症しなくとも感染状態(キャリア)にある場合は普通に生活できます

ワタシがそのキャリアですが・・

もっと勉強しましょう
    • 0

結論からいいますと、感染の危険性はあり得ません。

そのカチューシャが血まみれで、あなたのお子さんが付けた時頭にぐさっと、血がでるほど差し込んだのなら別ですが。

B型肝炎は血液感染です。
B型肝炎ウイルスウイルスに感染している人の血液が、他の人の体内に入って感染するものです。
カチューシャを付けた位で感染する事はありません。
また、ご友人がB型肝炎に感染されているとの事ですが、発症されていないならば「キャリア」の状態かと思います。
B型肝炎のウィルスを保有しててたからといって、即発症する事もありません。
発症することなく、そのまま押さえられて治癒してしまう事もあります(当方の母がそうでした)
そして、母親がB型肝炎に感染していても、子が感染しているとは限りません。
事前に感染が分かっていれば、子に感染しないよう医療措置がとられます。

目の前にせっかく便利なネットがあるのですから、検索などなさって正しい知識を得られてください。

(厚生労働省のHPより)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
概Q3: B型肝炎ウイルスはどのようにして感染しますか?
概A3: B型肝炎ウイルスは、主として感染している人の血液が他の人の血液の中に入ることによって感染します。また、感染している人の血液中のB型肝炎ウイルスの量が多い場合は、その人の体液などを介して感染することもあります。
 常識的な社会生活をこころがけていれば、日常生活の場では、HBVに感染することはほとんどないと考えられています。
 なお、以下のような場合には、B型肝炎ウイルスは感染しません。

○ B型肝炎ウイルスに感染している人と握手した場合
○ B型肝炎ウイルスに感染している人と抱き合った場合
○ B型肝炎ウイルスに感染している人と軽くキスした場合
○ B型肝炎ウイルスに感染している人の隣に座った場合
○ B型肝炎ウイルスに感染している人と食器を共用した場合
○ B型肝炎ウイルスに感染している人と一緒に入浴した場合 等

この回答への補足

素早い返答ありがとうございます。
その友人は母子感染で以前劇症化し、治療をしていたそうです。
今も定期的に通院しているそうなのですが・・・
今はどのような状態なのかまでは聞くことができませんでした。
ネットなどでも色々検索してみたのですが、日用品の
共用は避けるとなっていたのでとても不安になり、質問させていただきました。
しかし、回答を拝見し安心しました。ありがとうございます。

• 0

娘の心配する以前に

その友人はおそらくB型肝炎ではないでしょう
B型肝炎の患者は発症したらすぐになくなるし隔離されます
A型かC型でしょう

もう少しちゃんとした知識を持たないと差別の温床になるので気をつけてください

この回答への補足

返答ありがとうございます。
母子感染で以前劇症化し治療したとのことなので
B型肝炎には間違いないと思います。
しかしもう少し知識を身につけていきたいと思います

• 0