プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザBの感染者である自分のみそ汁の残りを母が飲み干してしまいました。
母は100%感染してしまうでしょうか?

A 回答 (5件)

もしウイルスが味噌汁に紛れ込んでも胃袋にいくのでそこでウイルスは死にます。

感染する可能性はほぼありません。

どこで感染するのか?。鼻の中の副鼻腔は繊毛が生え鼻水が絶えず流れているときはウイルスがついても鼻水とともに胃に流し込まれ死にます。鼻水が減少してドライノーズとなったときウイルスは細胞内に侵入し増殖します。免疫が強ければウイルスは殺されます。弱ければ感染します。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい説明、ありがとうございます。

100%ではないです。

インフルはノロなどのように、飲み込んで感染するものではないですから。
    • 0

100%ではないです!

私は逆に会社を休みたくて、インフルにかかった弟の食べた残り物(うどん)を完食しましたが全く感染せずピンピンしてました。。
念の為に弟が口をつけたところをわざわざ私も口をつけてもです。笑
    • 0

感染する可能性は、ありますが100%ではないと思います。

私の友人は、インフルエンザの感染者の飲んだお茶を同じ場所に口をつけて飲んだのですが(2人ほどから)感染しなかったですよ。
人それぞれだと思いますよー
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました。
ありがとうございます。

100%感染しません、

感染したら、飛沫・接触感染です、貴方以外からの感染も十分に有り得ます。
    • 0