アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ではないのですが、肺にカビが生えていると仰っている方がいます。
70歳代の女性で、私は直接面識はありませんが、私の知人の知り合いです。
肺にカビが生えていると以前から色々な人に言っているそうなのですが、
これは普通に話をしていたり、咳やくしゃみをしたりした時、他人に感染したり、
悪い影響はないのでしょうか?

お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

食品をその辺に放置しておけばカビが生えることからも分かるように、


私達の生活環境には既に多くのカビが存在します。(カビに限らず他の微生物もわんさかおりますが)
そのうちの一部は肺や皮膚になどに感染し悪さをすることがありますが(アスペルギルス肺炎などが有名ですね)、これらのほとんどは病原性が弱く、基本的には抵抗力の弱った方(エイズ患者、白血病患者、結核の合併症など)にのみ感染・発症します。
私達の皮膚や腸管内にも菌を飼っていますし、空気中にもたくさんの菌が漂っていますが、それでいて感染しないのと同じことです。
心配はいらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アルペルギルス肺炎の可能性が高いようですね。
日和見感染であれば、お年寄りでも体調に問題がなければ大丈夫そうですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/28 15:13

肺アスペルギルス症では、肺に菌球がある人(菌球型アスペルギルス症)がいます。

カビは周辺にあるのでその方の周囲にいるからといって感染の可能性が増加するわけではありません。手術して切除する場合もありますが、経過観察する場合も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスペルギルス症というのですね。
人間以外ですが、聞いたことがあります。
日和見感染ということでしょうか。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/01/28 15:12

その女性の妄想じゃないんですか?


肺にカビが生えた夢でも見たとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!