準・究極の選択

愛犬(チワワ&パピヨン、2才、オス去勢済)の吠えについてです。

散歩中など、知らない人が触ろうとすると「ウゥーッ!」やいきなり「歯を剥き出しに、ギャンギャン
」吠えます。又、シュナウザー等相性?もあると思うのですが、犬にも同様の吠えをします。

可愛がろうとして、触ろうとする人への吠えを無くすにはどの様なしつけが有効でしょうか?

普段、自宅ではお座り・お手・フセなど言う事は聞きます。

A 回答 (1件)

こんにちは(^^)

答えになっておらず申し訳ありませんが、
『可愛いわね~』と近づいてくる知らない人や、
『遊ぼうよ~』と近づいてくる無邪気な犬に対し、
何の問題も無くオトナな対応が出来る子もいますが、出来ない子もいると思います。
それはそれで、個性なんじゃないかしら?と思うのです。
人間でも同じですよね(^^)

まぁ・・、犬でも人間でも、他人に愛想良く出来るに越した事は無いんですが・・。

また、触ろうとする方の触り方(近づき方)にも問題がある場合もありますし、
無理に誰にでも触られる子に育てる事は無い様な気が・・。

うちの子達(ダックス×3)にも、それぞれ好き嫌いがありますよ。
飼い主として、「この人はダメそう。」「この犬はダメそう。」というラインを把握しています。
なので、ダメそうな方が相手の場合には、わざわざ触らせません。
ダメそうな犬が相手の場合にも同じです。

『せっかくなのにごめんなさい。』と謝罪した上で、『怖がりなので・・。』と言えば、
普通の人は『そうだったのね。ごめんなさいね。』と辞退して下さいます。
また、別れ際に『ありがとうございました。』とお礼の気持ちを伝える様にしています。
今まで、嫌な顔をされた事はありませんよ(^^)

それでも触ろうとする一部の人(子供を含む)には、『噛むかもしれないので。』と伝えています。
実際に噛んだ事はありませんが、噛んでからでは遅いですので(T-T)
あっさり引き下がってくれない人程、
「小型犬=ぬいぐるみ」的な感じで考えられている方が多い気がします。
勝手に「噛むわけが無い」と信じられても困りますよね^^;

逆に、「この人ならイケるかも?」と思った場合には、私が率先してしゃがみこみ、先に頭を撫でる様にしています。
(他人に突然頭を撫でられると、犬はビックリしてしまうと思うので。
また、私がしゃがむと、相手の方もしゃがんで下さる場合が多いです。)
その時、顔は私の方に向けておき、『良かったね~。気持ち~ね~。』と声かけをしています。
相手の人の触り方が雑だな!?と感じた時には、『優しくしてくれて嬉しいね~。』と言います。
どういうワケだか、そうすると優しく撫でてくれる場合が多いです(*^^)/

いきなり「万人に愛される犬」を目指すのは無理だと思いますので、
まずは「大丈夫な範囲を広げる」を試してみてはいかがでしょうか?
お散歩やカフェ等で顔見知りの方に触って頂く等して、範囲を広げていく・・という感じで。

自ら進んで、他の人や犬にケンカを売る状態であれば問題ですが、そうでは無いんですよね?
私が実践している「とりあえず吠えさせない」作戦は、
「吠えそうな対象物」を察知したら、先に犬の気を紛らわせます。
「お座り」でも何でも良いので、とにかく意識を飼い主に集中させ、ちゃんと出来たら思いっきり褒めてあげます。

ちなみに、我が家の子達が共通して苦手なのは、
「男の人(草食系若者男子を除く)」
「ヘルメットを被っている人」
「子供」
「フガフガという鼻息の音(フレブル、パグ等)」
「テリア系全般」です。

本当・・、答えになってないですね(V_V)
申し訳ありません・・。
    • 0