アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
会社で使っていますが、Office97とOffice2000を共存しています。(OSはWindows98SEです)

ここで、Excel97でブックを作って保存します。
できあがったブックを開こうとしてアイコンをクリックすると、Excel2000で立ち上がってきます。

これをできればデフォルトで97が立ち上がってきてくれるようにはできないでしょうか・・・。

97を起動して、「ファイルを開く」をすればいいのですが、面倒だなと思いまして・・・。

なにかよいアドバイスおねがいします。m(__)m

A 回答 (3件)

Excelの実体が2つあるのだからそれぞれのショートカットを作成し、

SendToフォルダに入れれば、右クリックの「送る」メニューに
表示されます。

私はACCESS97と2000をこの方法で使い分けています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、お手軽ですね。
明日会社で試して見ます。

#2です。

>きっと""は実際には入れなくて良いですよね?

説明が足りませんでした。

最初の"から、あいだのスペースや最後の"まで含めてすべて入力してください。
    • 0

こんにちは。

特定のブックだけを、Excel97を指定して開きたいのなら、
ショートカットのリンク先に、実行ファイルを指定する方法があります。

まず、Excel97で開きたいファイルのショートカットを作成する。

つぎに、ショートカットを右クリックして、ショートカットのプロパティを出す。

プロパティ画面の「リンク先」に、ここに
1)開きたいアプリケーションのある場所、
2)開くファイルある場所
の順で指定する。

具体的に書くと

"C:\Program Files\***\***.EXE" "C:\MyDocument\***\***.xls"

といったかんじ。
最初の""でくくった方が、Excel97本体の実行ファイル
2番目の""でくくった方が、Excelファイルです。

こちらの環境が共存ではないので、実際に試したわけではないです。
動かなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

きっと""は実際には入れなくて良いですよね?
試してみます。
回答ありがとうございました!