アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の初めに学校でロードレース(6km)があります。
僕はあまり長距離は得意ではないので今から練習しようと思ってます
しかしどのような練習をすればいいのかわかりません。
何かお勧めの練習法はありますか?
あったら教えてください

また残り約5カ月でどのくらいタイムが速くなるでしょうか
予想でいいので教えてください

ちなみに2年の頃のタイムは29分50秒です

A 回答 (2件)

>何かお勧めの練習法はありますか?


とりあえずは、走る距離を稼ぐ。
中学生なのかな。キロ5分では走れる実績があるので、1回5~10キロを時間を気にせずゆっくりと走って基礎体力、体慣らし。2月後には合計100キロは楽に走れるように。
3月後からは、それプラススピード走。1~5キロのペース走、ビルトアップ走、インターバル走など。
レース1週間前は練習量を極端に減らしましょう。

>予想でいいので教えてください
全く根拠はありませんが、キロ4分30秒は頑張れば行けるでしょう。

40、50の中年になったら、いきなり走らずにウォーキングから始めましょう。
    • good
    • 0

 練習方法ですが普段走られていない方ですと



  こちらを読まれると良いと思います。
  (ランニング誌の草分けです)

  http://runnet.jp/community/beginners/index.html

  最初の一ヶ月は無理をされずにウオーキングから。
  (いきなりランニングですと故障してしまうかもしれませんので)

  夏のランニングですが(夏休み中だと思いますので)

  1)朝の涼しい時間に走る。

  2)水分、塩分をこまめに補給する(スポーツドリンク等)

  3)通気性のよい素材を着用する。

  4)アスファルト道路より公園等土の道を走る。

  5)こちらは夏だけではありませんが走るコースを

    2~3コース作る。
 
  6)気温の高いうちは走らない(熱中症になってしまいます)

  7)疲れているときは無理をしない。

 
  11月の大会まで長いですので9月の中旬位に一度

  ウオーキング大会に(10km~20km)

  10月には市民マラソン大会に参加されるのも

  良いと思います。(腕だめし足だめしに)
  (ランネットで探せます)
  
  http://runnet.jp/runtes/

  タイムは質問主様の努力しだいだと思います。

  長距離走走り方

 http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search-r …

 体に気をつけて頑張ってください。

 
  

 

  
  
 

  
  
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!