プロが教えるわが家の防犯対策術!

市のマラソン大会に来年でようと思うんですが、大会は5キロで、去年の優勝者は15分台なんで到底自分にはむりなんですが、せめてトップ10にはいりたいなと思ってるんですが、
今私はは2キロ11分くらいなんですが、一年でトップ10に入るタイムは無理ですか?10位の人で19分台です!
いけそうなら練習の仕方など教えて下さい!

A 回答 (2件)

20位前迄私もフルマラソン(5年位ですが4時間半が平均完走タイム)チャレンジしていました。



単純計算すると、1㌔/4分台をキ―プすればベスト10着台の目標となりますよね!
あくまでも予想ですが・・・?

でも来年(秋ごろ?)なら今からトレ-ニングして先ずは身体に「覚えさす心構え」から入り始める
当面は1㌔をコンスタントに走り切る目標で・・・
期間と目標を自分で決める(メンタル面も重要でしょう)

そして2㌔、3㌔、4㌔、5㌔と徐々に身体に記憶させて行く。
出来れば10㌔位走り切る事で身体と脳に記憶させれば逆に
5㌔は然程苦にならずに走り切る事が出来ますよ。
当然個人の体力にも依りますので・・・

走り方としては・・
ストライド走法・・・歩幅が広い為足に負担が大きい(距離は伸ばせる)
ピッチ走法・・・・歩幅を小さく小走り走法、足への負担は小さい

初心者ランナ―さんは、ピッチ走法の方がお薦めですね。

勿論、呼吸方法、筋肉作り、等身体全体に記憶させる努力を、日々練習に加えながら基本の体力を維持させて下さい。

私は最初は1㌔から入門、5㌔、10㌔、ハーフ、30㌔、
そして最終目標、42.195㌔を完走出来ました。

この間凡そ3年~4年間でペースアップしていきました
多少の無理はしましたが、無茶はしない事が大事です。
ただ自分で決めた目標値は達成しましょう。
つまり自分に 「勝つ」 メンタルも養いましょう
    • good
    • 1

まずは、2kmではなく5km走ってタイム計ってみてください。

それを基に練習を重ねてタイムを縮めていくしかないですよ。
かなりキツい目標だとは思いますが、不可能だとは思いません。頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!