アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デヴィッド・ギルモアのアコースティックギターは?
突然、いますぐにアコースティックギターが欲しくなりました。
この手のギターのことはまったく知りません。
ただ永年、理想のアコースティックギターの音は、
ピンクフロイドのデヴィッド・ギルモアの弾くそれでした。
彼愛用のアコースティックギターの名前を知っている方がいたら、
教えていただけないでしょうか?
具体的にいうと、アルバム『アニマルズ』でのアコースティックギターです。
どなたか、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以前コリンズではないかと回答したmozofunkです。



今日 何気にあのWish you were here live unpluggedのヴィデオを見ていて愕然としました。

1:28でギターヘッドがアップになるのですが、
どう読んでも【TAYLOR】と・・・・嗚呼何て偉そうな事を言ってしまったんだと、
後悔しています。

ここでお詫びして訂正させてください。あれはどうやらテイラーです。

型番がわからないので参考に似た形で言うと
Taylor 716CE が似ていると思います。
http://www.taylorguitars.com/Guitars/Acoustic-El …
http://www.j-guitar.com/sp/sea/ht/ml10433295.html

まったくお恥ずかしい限りです、今後うかつに答えを書き込まぬように、
もっと裏づけをとる作業に邁進するつもりでおります。

大変失礼致しました。
    • good
    • 0

ライブ映像を見ると


GIBSON J-45かJ-50あたり? 12弦はタカミネかなぁ・・


http://www.youtube.com/watch?v=3j8mr-gcgoI&featu …
こっちのギターは多分・・・コリンズ Collings SJ/C 12弦はタカミネ
http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
YouTubeで探す方法があったんですね。
「コリンズ」のギター、いいですねえ。
ほしいです。でも、いまの僕の予算からするとちっと高価すぎるかな。
質問してから、ちょっと自分でも調べて、
何本か試し弾きさせてもらったんですが、
どうやら僕はギブソン系の音が好きなようです。
あまり華やか過ぎず、ちょっと無骨で男っぽい色気、というか。
コリンズは、その点ほんとに良さそうです。でも値段が…。
いずれにしても、とても参考になりました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 08:13

archtopじゃないですかね?…定かではありませんが…


ピックで鳴らしたときは似たような音を出すと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=bnr8NorNg8E&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
紹介いただいた最初の映像での演奏の格好良さに、
質問のことを忘れて唖然としてしまいました。
ほんとに凄い。
自分でちょっと調べたんですが、
どうやら僕は、ギブソン系のゴツゴツしたパーカッシブな音が好きで、
それと例の『アニマルズ』のように、生ギターを外部マイクで録った音が好きなようです。
エレアコのように空気感の薄いキラキラした音はあまり好みではないらしいです。
その点、一番目のarchtopの音は、内蔵ピックアップによる音でさえ凄い!
まあ、あんなギターと腕は手に入らないと思うので、
ギブソン系ギターをもう少し調べてみようと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!