10秒目をつむったら…

3人目、産み分け挑戦するか悩んでいます。
この悩みを解決すべく、考えるポイントや経験談を教えてください。

4歳と0歳の女の子がいます。二人目は男の子がいいなぁと思っていたのですが、
女の子でした。産み分けは実践していません。次女が産まれてから、
やっぱり、男の子を育ててみたかったと強く思います。
私も主人も子どもは2人でよいという考えです。ただ、私自身が
女の子2人の母親という事実に今後も納得できないのではないかと感じています。

それとも、時間がたつにつれ、慣れてくるものでしょうか?
今、産み分けを実践して3人目に挑戦するか、子ども2人という当初の計画通りに
するか、将来の自分の納得性がわかりません。

今現在は、2人目産み分けしておけばよかったという後悔の気持ちでいっぱいです。
産み分けがんばっていれば、納得性もあったと思うので。

A 回答 (6件)

まさに今同じ悩み持ってます。

うちは逆で男の子が2人続いており、2人目に限っては独学で産み分け書物を頼りに妊娠しましたが、惨敗に終わりました。

3人目つくるならきちんと病院で産み分けをと思ってます。
ただ、踏み切れません。
あくまで確率のものですからね。。。

今上が6歳、下4歳とようやく手が離れ楽になりました。
少しづつですが家で仕事も始めつつあり、また一から育児と思うと現状の環境変化の対応処置に頭をかかえなければならずや、
もし男3人となると全てが狂う気がします。特に金銭面、教育費の妥協を強いられるのが見えてる
のでそれらを思うと踏み縮まる反面、
女の子欲しい気持ちもあります。100%女児授かるなら悩まず済むのですが、、、

3人目の性別ひとつで、生活が様変わりしてしまうと思うと怖いのが思いとどまる一番のネックですね。

3人目がまた同姓続きでもいいや と思えた時が、そういう時があれば悩みは解決なんでしょうかね。

全然回答になってないですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ悩みの人がいて、ちょっとうれしいです。

>2人目に限っては独学で産み分け書物を頼りに妊娠しましたが
独学での産み分けではhomeshomesさんは納得できなかったって
ことですよね。3人目に挑戦するなら、病院での産みわけにします。
お医者さんでもダメだったら納得できそう。
コメントもらってなかったら、独学での産み分けにしていた可能性も
なきにしもあらず。。。ありがとうございます。

>3人目がまた同姓続きでもいいや
ですよねぇ。それが、今回質問することでわかってきました。
それがいつくるかわからない、くるかこないかわからないっていうところが
ネックですが。

次の段階としては、その気持ちがいつまでにきたら挑戦する等期限を設けることでしょうか?
(同姓続きでもいいやって思った翌日にやっぱりいやとか思いそうですが。。。)

リンカルが良さそうだと思います。

杉山産婦人科で、産み分け通信教育とリンカルの通信販売をしています。

リンカル(リン酸カルシウム)とは?

リンカル(リン酸カルシウム)とは、鉄やリン、カルシウムが含まれた天然の栄養補助食品です。

お薬ではありませんので、副作用などの心配はありません。

もともとリンカルは先天性異常を予防するために開発されたものなのですが、なぜかリンカルを服用していた人の男児出産率が高いというデータがあり、男の子の産み分けにも利用されるようになりました。

リンカルによる産み分け成功率は諸説ありますが、8割~9割の確率で男の子が生まれるというデータもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2人め出産後、産み分けについて調べたので、
リンカルを含め、男の子の産み分け方法、8割程度ということも
既知です。3人目挑戦しようと思えたら、リンカルを処方してもらおうと
思います。

こんにちは、4歳と1歳の男児の母です。

うちと逆ですね~。私は女の子が欲しくて欲しくて...。
女のお子さん2人なんて正直うらやましいです!!
私のまわりでは女の子希望のママばっかりですよ。

私も3人目男の子だったらどうしよう、と迷っていた時期がありましたが、
病院で産み分け指導を受けて、やれるだけのことをして、それでも男の子が授かったなのなら、
「この子は産み分けという逆境をはねのけてまで私の元に男の子として産まれてきたかったんだ!」
と思えて納得できるだろうという心境になりました!
なので今病院で産み分け指導を受けて3人目妊娠中にチャレンジしてます。

というわけで「3人目女の子でもいいかなって思えたら挑戦する」に一票です♪
期限は別に設けなくても、自然にそう思えるときが来たら...でいいんじゃないでしょうか?
大切なことですので、無理に急いで結論出さなくてもいいのかな、と思います。

あ、私は元々子供3人欲しかったのでよいのですが、男か女かにかかわらず
「子供が3人ほしいかどうか」も大切なポイントだと思います。
子供1人育てるのに、手間もお金もかかりますから。

お互い子育て楽しみましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

>「子供が3人ほしいかどうか」
結婚したときに、夫婦で子どもは2人と話していたのです。
ほしくないわけじゃないけど、こども3人の生活はてんてこ舞いに
なりそうなイメージがあって。
仕事もしてるし。

でも、それさえも「どうにかなるさ」って思う自分がいたりして。
冷静に外部から考えると、女の子2人のママでいいやんってことに
なることはわかっているんですが。

子供との出会いは縁ですし、

産み分け有無は絶対的なものではないですからねぇ。。

むしろ病院で薬や排卵日で産み分けをしても、
必ず希望通りになるわけではありませんので、
その方がより一層がっくりしてしまうと思います。

経済状況や子育て環境、ご自身の体調などを考えたうえで、
3人目にトライするのは素敵な事ですが、
性別を限定してしまうのは少々しんどいのではないですか?

お考えになるお気持ちもわかりますが、
あなたを選んで生まれてきてくれた女の子2人に感謝し、
まずは精一杯の子育てをされる方が大切だと思います。

そして3人目が女の子であっても嬉しい、
是非生まれてきて欲しい、と思えるならトライしてみてはどうでしょう?

そんな事はないと思いますが、
産み分ければよかったと思われる次女ちゃんが、
なんだか可哀想に思いました。

ちなみに、主人も私も姉妹希望だったので、
2人目が男の子だった時のがっかり感はヒドかったです(^_^;)

男の子なんて育てられないッなんて考えた時もありましたが、
今ではすっかり男女ママしております。

なんて思いながら、
たまぁぁぁに、やっぱり姉妹っていいなぁって思いますが。

跡継ぎ問題などがあれば話は別ですが、
縁あって家族になれたのだから、まずは姉妹ママを楽しんでみられたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたを選んで生まれてきてくれた女の子2人に感謝し、
>まずは精一杯の子育てをされる方が大切だと思います。

こども2人はかわいくて、次女に対しても自分でも不思議なくらい
かわいいと思います。感謝して、今の子育てを大切にしようとは
思うのですが、数時間たつと、また「でもなぁ」と思ってしまいます。

数年たって、やっぱりあの時って思うのもいやだし。

でも下記の考え方、なるほどと思いました。

>そして3人目が女の子であっても嬉しい、
>是非生まれてきて欲しい、と思えるならトライしてみてはどうでしょう?

ひと言だけ

医師の指示に従って産み分け実践したとしても完全な産み分けは出来ません。

判断基準としては、チャレンジした結果で3人目が娘さんであったとしても質問者一家のご家庭が幸せに生活できるかどうかです。

個人的な意見ですが、娘さんお二人のお母さんって、数年後に二人の年頃の娘さんと洋服などの買い物に出掛けて、お洒落なランチを食べたりして、3人姉妹の様に振る舞えるのですから、それはそれで幸せな事だと思いますよ。
男の子二人兄弟のお母さんからみれば、羨望の眼差しで見られますよ。
    • 0
この回答へのお礼

チャレンジした結果なら納得できるのではと思っているのですが。

>今現在は、2人目産み分けしておけばよかったという後悔の気持ちでいっぱいです。

産み分けがんばっていれば、納得性もあったと思うので。

ご主人はどう考えていらっしゃるのでしょう?このようなお気持ちがあるのであれば、納得のいくように挑戦してもいいと思いますよ。ただしご主人が承知しなければできませんが。
それに3人だと養育費も2人よりもさらに必要にはなりますからね~。現実的な問題もあると思います。

そういった事を踏まえた上で納得のいく方向に決めたらいいのではないかと思いました!!
    • 0
この回答へのお礼

主人は、2人でよい、二人目は男の子がいいなぁと漠然と思っていたけど、
女の子なら、女の子でよい。私が男の子がほしいなら、3人めに挑戦するのも
いとわない、らしいです。大人だなぁ、私がこだわっているのは
未熟というか、同じように考えられたらいいのになぁと思います。

納得のいく方向が見つからない。見つかるのでしょうか。
現実的な問題と、一時的かもしれない気持ちと。はざまで揺れています