電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性が喜ぶサプライズって一体なんでしょう・・?

気が向いたとき、彼とのデートにサプライズを用意するのが好きなのですが、
必ず最初に「えー」と言われてしまいます・・。一言言った後は喜んでくれる(気を使って??)のですが、自己本位なサプライズをしていて、実際はあまり喜ばれていないのではないかと思い凹んでいます・・。
男性の喜ぶサプライズとは一体どのようなものでしょう?
過去にしたサプライズですが
・サッカーチケットプレゼント(私は興味があまり無いですが、彼が好きなのでので、普段の感謝を込めて良席を買いました)→「えー。勝てる対戦相手にしようよ~。席はどこでも良いんだよね」
・チャイナ服+ガーター→「チャイナ服興味ないんだよねー」
・初お花見でお弁当→「作ってきたの?!イタリアン行こうと思ってたのに」
こんな感じです。

彼が一言多いのか・・私がサプライズ下手なのか・・。彼の好みを把握していないのが敗因なのでしょうか?
というか、サプライズはやらない方が良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

うーん。

。。貴女は良く考えてくれているし、
相手の事も考えている。私がされたら素直に
喜んでしまいそうな事ばかりですが。。。

他の回答者の意見を鑑みても、彼の反応が
いまいちな感も拭い去れないですねぇ。

良くも悪くも、彼は自分が望む形を伝えて
くれてますよね?鍋奉行じゃないけど、
自分の中でシナリオが出来上がっちゃってる
人は居るかもしれない。完全なサプライズは
やめて、ある程度予想できる形にしてみては
どうでしょうか?

>・サッカーチケットプレゼント
最初は分からないかもしれないけど、応援してる
チームが勝てば嬉しいものです。逆に負け試合は
ストレスになる場合も!?どんなチームを応援
してて、どの試合に興味があるか?その理由は?
まで事前に聞きだしましょう。

>・チャイナ服+ガーター
これこそ、相手の趣味を。。。

>・初お花見でお弁当
当日の予定をどうするつもりか?誰がプランを
立てるのかから話し合うのがお花見だと割り切り
ましょう。そして家に帰るまでがお花見です^^;

もうね、
「○○vs××の試合を見に行けたら嬉しいよね?」
とか
「チャイナって萌えるよね?」
とか
「今度出掛けるとき、お弁当作っていってもいい?」
とか
そのまんま聞いておいた方が上手くいくのかもよ?
いや、サプライズじゃないじゃないとかいう突っ込み
はもっともですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

成程・・。自分の中でシナリオが出来てる、という感じはします。

それとなく聞き出してはいるのですが、どうも肝心なところが抜けていて失敗しているのかもしれないですね。もっと情報を聞いてから行動した方が良いのかもしれません。
そのまま聞いておいて忘れた頃に実行する・・というのなら、一応サプライズにもなりますし確実に上手くいきそうですね。

今気付いたのですが・・
企画して喜んでもらいたいという気持ちと・・事前に話すことで過大な期待をされてしまうのが怖いというのがあり、私はサプライズにこだわってしまうのかもしれないです。

たぶん、相手に聞いてみたら「え? サプライズのつもりだったの?」って反応ではありませんか?

単にあなたが自分で好きでやったことと思われているのかもしれませんよ。
裸エプロンとかそういうのなら驚くでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

実は昨晩「サプライズが下手かな~・・」と軽く聞いてみたら、「あれ、サプライズって何かあったっけ?」という反応でした(^^;)
努力が報われなくて切ないですが、まぁこれが現実なんですねー・・。
裸エプロンをやろうものならそれこそ「えぇ~興味ない(以下略)」と言われてしまいそうですが、もう少しインパクトの強い物を考えてみたいと思います。
もうこうなったら意地でも「強烈なインパクトのあるサプライズ」を企画してやります!!

サプライズにせよ、普通に記念日のプレゼントにせよ、よくあるのが「自分がしてあげたいことをして自己満足でおわる」って言うものかと思います。

相手が喜んでくれるはずとおもって自分だけで考えて実行することは、実は相手のためじゃなくて、相手が喜ぶだろうとおもってあれこれやってる自分の自己満足だったりするのです。

ツボを外されることをプレゼントされるより、「サッカーみにいくとしたら、どの試合が興味アル?」「セクシーな服って好き?」「今度お花見で手作り弁当作ってみようかとおもうんだけどどうおもう?」と、プレゼントそのものをいきなり突き出すより、やんわりと前もってリサーチするのが一番ハズレがないとおもいます。

相手本位になってあげて、それをうまく形にするテクも大事です^^

サッカーで観たい試合をきいたあとで、とつぜんそのチケをプレゼントされても十分サプライズですし、好みの服を聞いておいてそれを突然着てきたっていうのだってサプライズですから。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、相手の為と言いつつも自己満足なんだと思います。相手が喜ぶだろうという感情の裏に、相手の為に努力する自分に酔っている・・というのも、もしかしたらあるのかもしれません。
前もってなんとなくリサーチしてはいるのだけど、どうも不足しているのかもしれないです。また本人が「○○したい」と言っていたのを実行しても・・言った本人が忘れている&興味が薄れているケースもあり、中々難しいものです(>_<)

次回からはあらかじめ聞いておいて実行してみようと思います。

サッカーを含め、スポーツ等の趣味の物は難しいです。

貰う方も「もう少しアレだったら」と思う事もしばしば。
あるいはもっと他の席や試合を望んでた可能性も有ります。

弁当は無難なんですが、あくまで無難。
嫌な訳無いんですけど、もう少し技が欲しい。
だって弁当って友達同士でも作れちゃいますから。

最後に、身に付ける物。
特に下着に近い物は恋人しかプレゼント出来ないんです。
コレ最高です。
私も着る物は色々貰いましたけど、一番印象に残ってるのは下着です。
貰った物は身に着けないといけないし、その状態を確認出来るのは恋人だけです。
実際にその時にならなくっても考えるだけでサプライズが持続でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

席については知り合いを通じてコッソリ聞き出していたのですが、シーズン席な為購入できず、それに近いものを選んだつもりだったのですが・・難しいものですね。
人気の試合を選べば間違いなかろうと思いましたが、直接聞けばよかったと思います・・。

弁当・・定番だし・・仰る通り無難ですね。手作りプリンも付けたのですが、もうちょっと何かプラスすれば良かったです。次回花見する時は、場所や弁当をもっとこだわってみたいと思います。来年こそ「無難でない弁当」をリベンジしてみようと思います。

残念ながら(?)下着は去年誕生日に2着プレゼントしてしまいました。1着5千円の高めの物をあげたのですが、確かにとても喜んでいました。時々「履き心地が良くて気にいっている」と言っています。
下着をプレゼントなんて我ながら馬鹿だな・・と思いましたが、「コレ最高です」という言葉に安心しました。

あなたは大変素晴らしい女性ですね。

ただ、彼氏が大人になれていないのか、照れ隠しなのか分かりませんが、その一言多いのがまだ子供とゆうことでしょう。
あなたは素晴らしい。必ず幸せになれる人だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいだなんて・・とんでもないです!でもとても嬉しいです!
感謝を言葉で表すのが苦手で、サプライズという形で喜ばせたくて・・。
これからも度々サプライズを仕掛けていきたいと思います。

彼は十分喜んでいます。

テレ隠しに「え~っ」っていうのが癖なんでしょう。

> 「えー。勝てる対戦相手にしようよ~。席はどこでも良いんだよね」
この場合、席はどこでも良いんだよねで、その気になっているので内心は喜んでます。

> チャイナ服+ガーター→「チャイナ服興味ないんだよねー」
この場合、ガーターは喜んでます。

> 「作ってきたの?!イタリアン行こうと思ってたのに」
この場合、作ってきたの?で実は喜んでると思います。

今の路線でこれからもサプライズを企画してみてください。 
    • 0
この回答へのお礼

照れ隠し・・なんでしょうか。うぅ・・良かった(T_T)
確かにガーターは喜んでいました。その後ガーター履いてと度々言われますが、当時の空振りした(?)ショックが忘れられずしていませんが・・・。

あなたはそのままで大丈夫です.

• 0
この回答へのお礼

そ、そうでしょうか??