アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RedHat Linux(Red Hat Enterprise Linux?5.2 Base Server)なんですが、
ログイン直後にXウィンドウが起動してGUI画面になるですが、Xウィンドウを起動させずにコマンドプロンプトの状態にしたいと考えています。(Xだとトラブル時に重いので)
試しに/etc/inittabのid:5をid:3に変更してみたんですが、この設定にすると起動中にXウィンドウが必要らしく(id:5では途中から起動中のメッセージがXウィンドウに出てきます)、起動そのものが途中で止まってしまいました。
正常起動できない状態でランレベル5での起動方法が分からず難儀しました。

むかしのUNIXではXウィンドウを起動させないため/.loginのstartxをコメントアウトしていたと思うのですが、それと同じような処理をしたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CentOS5.5ですが…

>試しに/etc/inittabのid:5をid:3に変更してみたんですが、この設定にすると起動中にXウィンドウが必要らしく(id:5では途中から起動中のメッセージがXウィンドウに出てきます)、起動そのものが途中で止まってしまいました。

普通に起動できてます。
ATOMマシンで…grub.confは
title CentOS (2.6.18-194.3.1.el5.centos.plus)
root (hd0,0)
kernel /vmlinuz-2.6.18-194.3.1.el5.centos.plus ro root=/dev/VG1/LVRoot rhgb quiet video=intelfb:1280x1024-8
initrd /initrd-2.6.18-194.3.1.el5.centos.plus.img
こんな感じです。
フレームバッファで、コンソールを高解像度に変更してはいますが…。

カーネルオプションにrhgbがついていたら、外してみてはどうでしょう?
http://ikubo.x0.com/unix/linux_tips_1.htm
なんてのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

Wr5さん、ありがとうございます。

あなたのCentOSとわたしのRed Hatでは何が違うのでしょうか?
Red Hatはプレインストールされたままのものです。

>カーネルオプションにrhgbがついていたら、外してみてはどうでしょう?
これが正解かもしれません。
ただ、マシンが手元に無いため確認ができないのですが。

> 試しに/etc/inittabのid:5をid:3に変更してみたんですが、この設定にすると起動中にXウィンドウが必要らしく

そんなことは無いです。
テキストモードで起動したいのなら id:3 でいいです。

質問内容がわかりにくいのですが、
inittab の設定は
id:5:initdefault:
のままで、ログイン後の画面はテキスト表示にしたい、と解釈しました。

.bashrc に
init 3
を追加記述しておけば、見かけ上はそのようになります。
    • 0
この回答へのお礼

noname#112773さん

ありがとうございます。
では何故OS起動途中で止まってしまうのでしょうか?
id:5で設定して起動するとid:3では止まった次のステップがグラフィカルな画面になります。
このグラフィカルな画面を呼び出そうとして止まっているのものと推測します。