プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年加入している子供のJA共済の解約について教えてください。
契約内容は、主契約200万円、定期特約2600万円、入院10000円、災害特約付きで、月に16000円をかけてきました。
今回保険を見直し、もっと掛け金が安くなるようにしたいと思います。
今全て解約すると、336000円戻るそうです。
でも、5年積み立てた主契約も解約してしまうと、もったいない気もします。
この、主契約だけを残して60歳まで支払っていく価値はあるでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

保険とは、保障です。

つまり、内容が重要なのです。

まず、お子様が亡くなったとき、2800万円の保険金が支払われますが、
これを受け取るのは、どなたですか?
そのお金が必要ですか?

医療保障と死亡保障は、目的の異なる保障ですから、別々の保険にしておく
べきです。

例えば、今回、保険を解約すれば、医療特約も解約することになります。
死亡保障は不要かも知れませんが、医療保障は必要では?
このような、ちぐはぐなことが生じないように、目的の異なる保障は、
保険も別々にしておくべきです。

この機会に、必要な保障は何か、ということをお考え下さい。
その目的に応じた保険に契約をすることをお勧めします。

死亡保障が必要ならば、終身の死亡保険を残しておくメリットもあります。
    • 5
この回答へのお礼

回答を頂きまして有難うございました。
JAとの繋がりが強い土地柄、深く考える事もせず提案された保険に加入しましたが、
5年前の共済は、終身共済に医療保険が付いている種類しかありませんでした。

今回は、回答を頂いたように必要と思う保険を考えてみます。
その後で、JA共済を解約することにします。
有難うございました。