プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと疑問に思ったので質問します。

日本では離乳食がとても進めやすく
便利なBFがたくさん発売されています。
また食材も豊富でスーパーに行けば
新鮮な食材が簡単に手に入ります。

少し疑問に思ったんですが、
諸外国では離乳初期からどのようなものを
与え、進めていくのでしょうか?
先進国ではBFも手に入り易いと思うんですが、
気になるのは暑くて新鮮な食材が手に入りにくい国や
もともと辛い味付けの食文化をもっている国。
そうした国での子育てに詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は、韓国で子育てをしています。
最近の「新世代」の若いお母さんたちは、日本の雑誌をまねて作られた雑誌を見ながら、洋風(?)の離乳食(シチューとか)を作ったり、輸入品の瓶詰めベビーフードを食べさせたりしていますが、それはまだまだ、裕福なごく一部の人たちだけだと思います。
多くは、「おかゆにごま油と醤油を混ぜたもの」「果物類」をあげています。
それから、穀類・野菜・きのこ類・豆類などを粉状にして売っている「離乳食屋」があります。
そこには30種類くらいの粉が売っていて、それをあれこれ選んで買ってきて、牛乳や豆乳に混ぜたり、煮たりして食べさせます。
そういうものを手軽に与えるために、3歳くらいまで哺乳瓶を抱えている子どもも多いです。
親の食卓には激辛が並んでいますが、おいしそうに食べてるのを見て、子どもも欲しがりますから、キムチを水でさっとすすいで、あげたりもします。
辛いものを食べなくても気にしないし、食べても気にしません。
でも、3歳くらいになって、保育園に行くようになると、給食に辛さひかえめのキムチが出るので、そのころからは、もう、だんだん、本格的に辛いものを食べるようになります。
うちの子は2歳5ヶ月ですが、辛いもの大好きです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=410757
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても興味深く読みました。

韓国では「離乳食屋」というお店があるんですね~。
これもとても面白いと思います。

キムチも三歳くらいから徐々に食べるんですね。
そういえば日本でもそれくらいからタクワンとかのお漬物を食べてますね。辛さはないかも知れないけどやっぱり大人の食べるものに興味を持つのでしょうね!

韓国での子育て頑張ってくださいね。

お礼日時:2003/07/08 23:03

白菜キムチを水洗いして、小さく刻んで食べさせている、


そういう韓国人の話を聞いたことがあります。

初期は、日本と同じおかゆやスープから始めるらしいですけどね。
    • good
    • 0

朝日新聞にコラムを連載中の小児科医の先生が、アメリカに留学中、インド出身の同僚が6ヶ月の子にカレーを食べさせているのを見て驚かれたそうです。

その同僚の方曰く、「インドでは赤ちゃんでもカレーを食べないと生きていけない」とのこと。噂では私も聞いたことがありましたが、ホントだったんだーと笑ってしまいました。
私は以前アメリカに住んでいましたが、あちらのお母さんがたは日本のように神経質に離乳食を手作りしていませんでしたよ。市販の離乳食(瓶詰め)がすごく安いというのも理由の一つかもしれません。また、結構平気でファストフードやチョコレートなどを食べさせているのにも驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インドではやはりカレー!なんですね。
とても面白かったです。

アメリカでは日本にはない面白い味のベビーフードがありそうですね!ガーバー以外にもたくさんメーカーが出しているのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 23:06

こんにちは。



世界各地の離乳食のレポートです。



参考URL:http://www.happy-mama.com/06_world/04_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろな国での離乳食をチェックして楽しみました。
とても面白かったので、
いろいろな国の生の声をもっと知りたくなってしまいました。

お礼日時:2003/07/08 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!