プロが教えるわが家の防犯対策術!

カミナリは何ボルトですか?
調べ方が分からないのとどこに質問していいのかも分からなかったのでここに質問させていただく事にしました。
よくカミナリを直撃した人間は死んでしまうといいますが、大体何ボルトの電圧で人間は死んでしまうものなのでしょうか。
素っ頓狂な質問かもしれませんが、どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

数億ボルトですね

    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
数億ですか。
凄いですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/06/09 08:30

電圧よりも電流が危ないんです。


100Vでも、浴槽の中で電流を流すと死にます。

雷でも大電流が流れて死ぬんです。
電圧でどれくらいで。。とは言いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すいません。
あるテレビアニメでボルトと使っていたのでボルトと書いてしまいました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/06/09 08:32

北関東のカミナリ多発地域に住んでます。


雷は湿った空気の上昇気流により静電気を帯電した積乱雲で大半が空中放電してしまいますが、空中放電しないで地上に放電する事を「落雷」と言います。
落雷の電圧は数100MV~数GV(数億~数10億V)、放電電流は数10KA~数100KA(数万A~数10万A)と言われてます。
但し、放電時間は0.1秒程度の瞬間的なものです。
自宅近くに「雷電神社」がありますが、大昔の落雷で直径10m深さ5m程度のすり鉢状の穴が地面に空くほど強力な落雷の記録があり、それを祀った神社です。
現在、その穴は危険なので埋められましたが、このような想像を絶するカミナリも存在します。
ところで、人間はどの程度で感電死するかですが、僅か「0.1A程度で即死」します。通常の皮膚は数100KΩの電気抵抗がありますから、オームの法則から、数10KV(1万V)の電圧ですが、皮膚が汗や水で濡れると数KΩ~数10KΩに抵抗値が下がってしまいます。
この場合は、数100V~数1,000Vでも感電死します。
勿論、電流容量が0.1A以上ある場合に限ります。
ですから、落雷の直撃を受けたらひとたまりもないですが、間接的な放電でも感電死する事があります。
良く、立ち木の下は安全と言う人がいますが、立ち木に落雷したら、立ち木からの間接放電で人間は即死します。
因みに、以前はハム(アマチュア無線)を私は趣味にしてました。ハムの無線アンテナに落雷した記事を無線雑誌で見ましたが、無線機は落雷の電気エネルギーで鉄の塊になり、アンテナケーブルの導線は蒸発してしまい、家の中の家電品は全て壊れたそうです。
昔から、地震「雷」火事・親父と言います。最近の親父は怖くないですが、雷は地震の次に怖い自然現象です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

とても詳細で分かりやすいアドバイスに感謝します。
雷で人間が死ぬのとただ感電死するのとでは大きな差があるのですね。
大変勉強になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/06/09 08:39

空気は普通の状態では電流を流しません。


電気器具が接触不良で・・・というトラブルがあるのはそのためです。
でも電圧を上げると電流が流れます。「放電」という言葉が使われることもあります。
放電現象は「ミニ稲妻」のように見えます。空気がイオン化されることによって光をだしているそうです。
水溶液の中ではないところで電気分解が起こっているという表現もできそうです。
誘導コイルという装置で簡単に見ることができます。
放電に必要な電圧は電極間の距離によって変わってきます。
1cmで1万V程度です。
単純に計算すると1000mで10億Vになります。
電圧は間にある空気の状態によって変わるでしょう。
雷は気象現象です。雨の降っているところでの雷だと水分の多いところでの放電になります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

とても詳細なアドバイスに感謝します。
htms42さんのご説明は頭の悪い私には少し難しいものでしたが、なんとなくという感じで理解させて頂きました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!