アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静電気と雷の電圧は何ボルトですか?

A 回答 (3件)

回答No.1にあるように静電気は「物体への帯電」のことですから、電圧とか電位差という概念にはなりませんが、大地に対しての電位で言えば、数万Vのケースが多いようです。


雷の場合も同様で、雷雲間(または大地に対して)の電位差なら○○ボルトと言えます。

空気の絶縁耐圧は3kV/mmですから、それを超えると空気が絶縁破壊して放電が起きます。
    • good
    • 1

静電気は「物体に帯電している状態」のことなので電圧(電気を流そうとする力)は存在しません。


雷は、雲の「静電気」からの自然放電現象で、落雷時の電圧は200万~10億ボルトになります。
    • good
    • 1

ネットで調べると、放電距離によって推定しているようです。



1mmで千ボルトくらいらしいので、静電気で、1cmくらいの火花が飛べば、1万Vくらいってことでしょうか?
ただ、火花が飛べば、空気中でも電気が通りやすくなると思えますけどね。

雷の場合は、およそ1億Vくらいだとか。

実験室などでの雷実験では数100万Vくらいを発生させているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!