プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPadやiPhoneでも見れる動画コンテンツの作り方を教えてください!

iPadやiPhoneでも見られる動画コンテンツの作らなければならなくなってしまったのですが、方法が見等もつきません。
動画ファイルに直接リンクするなどではなくyoutubeのようにページ内で再生はできるでしょうか?
また、それに変わるようなユーザーが直感的に使用できる便利な再生方法はないでしょうか?
どうかご指南お願いします。

当方本職はflashクリエイターで、cssやAjaxは触り程度の知識しかありません。
また、サーバーやストリーミングに関しては無知でございます。
iPadやiPhoneでflashが動かないことと、その諸事情は理解しております。

難しい質問と思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1回答者です。


HTML5のDOC宣言はちゃんとしました?

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">

こうしないとだめです。
    • good
    • 0

ご存知でしょうが、AppleはFlashをばっさりと切り捨てましたが、


SafariへのHTML5の実装を積極的に進め、Safari 4以上で、HTML5の
オーディオ、ビデオタグをサポートしています。
 Quicktimeムービーで動画を作成すれば、
<video>
 <source src='sample.mov' type='video/quicktime'>
</video>
だけで、再生できます。
確か、Iphone/Ipad は、最新のSafariを装備してますよね。

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/special/2009/html5-1/ …

この回答への補足

度々失礼します。
教えていただいたタグを早速試しました。

sample.movを用意して
windowsXPからsafari5とIE7とクロームで試しましが表示されませんでした。
さらに知人のマックのsafari5でも試したところ動画の1コマ目で止まったまま
再生されませんでした・・・。

補足日時:2010/06/10 17:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なお答えありがとうございます。
リンク先のページをwindowsXPのPCからsafari5とIE7で閲覧したのですが
どちらも動画が見られませんでした。
私のPCがおかしいのでしょうか・・・。
appleのページに掲載されている動画はsafari5でもIE7でも見れるのですが。
http://www.apple.com/jp/iphone/features.html#des …

やはりクロスブラウザで見られる動画ページの作成は難しいのでしょうか・・・。

お礼日時:2010/06/10 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!