アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IHクッキングヒーターとガスと、どちらがよいか?燃費・電磁波・etc

A 回答 (8件)

・使い勝手について回答しますね

・安全面ではIHでもガスでも注意するべきは変わりません
 油は367度を超えると自動発火します
 ⇒ガスの場合はセンサーが義務付けられているので
  250度位で自動停止します、グレードにより調理油の
  温度設定ができますので、機能設定して使用すると
  180度ならそこで保温状態となり天ぷらなどは大変
  便利です。
 ⇒IHでは、センサーはあるものの天ぷらなどは油の量が
  決められていて、それよりも少ない量で加熱すると
  一気に温度が上がり発火温度に達する場合があります。

※特にIHは使用方法を正しく守らないといけない部分が
 あり、いままでのガス感覚で使用する思ったように使用
 できないようです。

・安全面だけでなく、使い勝手も検討されたほうが良いです。

・家族の食事を準備する調理道具とする場合には不向きかな
 ⇒一度に全部をつかいたくても勝手に中火になってしまいます。
  前回で3口とグリルが使用できないため、一気に調理して
  ということが難しいです。

電気屋さんで聞いたら内線規程があり、家庭用の電化商品なので
 一度に使用できる電力量が決まっていて現状現状5.7KWと言ってました

IHは2口が3KW後ろ1口が1.3KW位のものが多く、グリルもいれると
 完全にオーバーしているので機械が止まらずに調理し続ける機能として
 自動調整するとのことでした。

PS. IHだと天ぷらや炒め物をした際に上昇気流が発生しにくく
   キッチンの壁がべたべたし始め、レンジフードも取り替えないと
   吸いきれないことも言われていまいました・・・
 つまりIH専用のレンジフードがあるそうです。

また、電磁波については、説明書では、IHコンロ全面30センチ以上
   離れて調理してくださいと注意書きがある機種もあったので
   多分欧米と日本の基準差異をかんがみた説明書きのようでした。
   ただしペースメーカーなどを使用している場合は使用を
   避けるよう書かれています。
    • 0

両方とも使える環境にあるのであれば、ガスよりIHクッキングヒーターの方が料金は高くなります(経験済み)。

当然、電磁誘導なので、アルミや銅、鍋などは基本的に温められません。

なんせ、IHという原理自体が電磁誘導の抵抗が熱に変わるという、電気という高品質なエネルギーを一番エントロピーの大きなエネルギーに変える装置なので、効率は良くありません。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/IH%E3%82%AF%E3%83%8 …
    • 0

単純に費用だけから言いますと、IHにすることでガスの使用は不要となるため、

ガスを使用しないオール電化(温水器も必要)にすることで、ガスの基本料金が
不要となります。
その分費用は下がりメリットは大きいと思います。

ガスはなくても生活には困りませんが、電気は絶対的なものであり欠くことが出来ません。

IHの便利さ等も考えれば、IHのオール電化とすべきと思います。
    • 0

ガスはけっこう昔から使われてきて、料理法も確立していて、近頃では安全対策も割と進んできた調理機です。

IHはガスの持っている裸火であるという危険性を無くしたものですが歴史が浅く、調理法も専用に考える必要があり、また電磁波の人体に対する影響も、いまだよくわかっていませんが、例えば空調のききは圧倒的にIHのほうが良く(無駄な熱をほとんど出さない)熱効率が良い(鍋を直接暖める)火事になりにくい(間違った使用法をしない限り)。といった利点があり、今はまだ個人でよく考えて判断する必要があります。
    • 0

他の方が回答されていますから、補足だけ。

以前、Panasonicのお客様センターに問い合わせた時の回答よりですが、
現状、ガスコンロには過熱防止センサーを取り付ける義務があるから、例えばずっと強火で調理しようとしてもセンサーが作動して弱火になってしまう。一時的に解除はできるが、温度が上がるとまた弱火になってしまう。センサーを無効にすることはできない。IHクッキングヒーターではそのようなことはない。
ということでした。
    • 0

オール電化で(時間帯別契約)で無い場合お湯にガス使う場合

電気の基本料が増えるので得では無いと思う
掃除が楽:火災の心配が少なく成る位です
ガスと違う料理方が有る

IHは最大時100V換算で58A流れます、故に契約が50A~60Aは増やさなければ成りません
オール電化のIHの場合の基本料に当たる分は圧縮され基本契約には反映されません。

お湯がガスの基本料+今までの従量契約基本料+IH分の増える基本料

お湯がIH
従量電灯基本料+IHで増える基本料に成ります
この場合最低契約は60Aです、以下は有りません(電力で違いは有ると思います)
    • 0

私は夫の病気治療のためにマクロビオティックによる食生活を専門家の指導のもと、おこなっています。

先生のご指導で電子レンジやIHクッキングヒーターは使用しません。

一番推奨される調理方法は蒸すことです。

他の自然療法の考え方でも同じかと思います。

参考URL:http://saisyoku.com/range.htm
    • 0

IHクッキングヒーターでしょう。

燃費もIHクッキングヒーターの勝ちです。
    • 0